イベントの様子や、そなエリアの紹介、植物の開花のお知らせなど、最新の公園情報をみなさまにご紹介します!

by そなエリアブログ!

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

そなエリア東京

東京臨海広域防災公園
東京都江東区有明3-8-35
公式ホームページ


管理センター
西武造園・NHKアート
パートナーズ
Tel:03-3529-2180

【協力機関リンク】
防災教育チャレンジプラン



災害救援ボランティア
推進委員会







アクセスカウンター



そなエリアブログへのリンクは
こちらをご覧ください。

カテゴリ

全体
イベント情報
公園探検隊
有明の丘ボランティアの活動
そのほか

最新の記事

「そなエリア」で募集中!
at 2015-06-29 12:04
バレンタインカードつくりました!
at 2014-02-12 17:53
【2月5日ガーデンクラブの活動】
at 2014-02-12 17:37
【1月29日ガーデンクラブの..
at 2014-02-05 13:17
【1月22日ガーデンクラブの..
at 2014-02-01 17:40

以前の記事

2015年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 04月
2001年 05月

検索

右クリック

タグ

(2)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

 

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

by そなエリアブログ! |
2013年 07月 29日  

【7月24日ガーデンクラブの活動】

本日もご参加いただき、ありがとうございます。

本日の活動は噴水のプランター作り、有明口丸プランター、モミジバフウ下花壇のピンチ作業を行いました。

噴水の壁泉の上部にコルジリネという植物を並べました。
プランターにホワイトローム(土の透水性・通気性を良くするもの)を入れ、その上に土を入れ、コルジリネという葉に赤みのあるシュッとした植物を植えました。
噴水の雰囲気がガラっと変わりましたよ!
e0235911_18143254.jpg

e0235911_18152243.jpg

e0235911_18154180.jpg

次に有明口に移動し、丸プランターとモミジバフウ下の花壇のピンチ作業、雑草取りをしました。
丸プランターのオステオスペルマムやミリオンベルがすっかり大きくなりました。花柄をピンチし、雑草を抜きさっぱりしました。
モミジバフウ下の花壇のカンパニュラを抜き取り、サフィニアも切り戻し・・・植え込みの近くは蚊が多く、蚊を払いながら作業する場面も。
e0235911_18153421.jpg

e0235911_18161820.jpg

今にも雨が降りそうな空を気にしつつの作業でしたが、作業がとっても早く進み、プランターだけでなくピンチ作業も完了することが出来ました。本当にありがとうございました。

7月からベン&ジェリーズ(ららぽーと豊洲店)のスタッフさんが社会貢献活動の一環としてガーデンクラブの活動に参加してくださっています!新たな形でガーデンクラブの活動が出来ることは嬉しい限りです。

本日もありがとうございました。次週も宜しくお願い致します。
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2013-07-29 18:24 | 有明の丘ボランティアの活動
2013年 07月 26日  

イザ!カエルキャラバン!開催しました☆

7月21日(日)に、毎年恒例となっている
『イザ!カエルキャラバン!inそなエリア東京』を開催しました!!

当日は、
水消火器で的あてゲーム
e0235911_19485170.jpg


防災ゲーム
e0235911_19224040.jpg


高齢者の疑似体験
e0235911_19535398.jpg


などなど、いろんなワークショップを体験してもらいました。


いつもご協力いただく かえるおじさんがオークショニアとして
取り仕切っていただいたおかげで最後のオークションも大盛り上がり!
e0235911_1944728.jpg


欲しいおもちゃを競り落とせなかった子も、またいろんなところで
カエルキャラバン!は開催しているから、ぜひ次回がんばってね!

また、今回も大変多くの方々にボランティアとしてご参加いただきました。
遅くなりましたが、改めてみなさんのおかげで無事に開催できました。
本当にありがとうございます。
e0235911_19465121.jpg


8月も、公園ではいろんなイベント盛りだくさんで要チェックです!
ぜひまた遊びに来てくださいね☆
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2013-07-26 19:32 | イベント情報
2013年 07月 22日  

【7月17日ガーデンクラブの活動】

本日もご参加いただき、ありがとうございます。

本日の活動はコスモスの種まき、円形花壇のアガパンサスの花柄摘み・サフィニアの切り戻し、
除草を行いました。

西口の園路沿い。春にはチューリップが咲いていた場所です。
軽く溝を作って、土に混ぜた種をぱらぱらと播きました。
e0235911_1875413.jpg

e0235911_1881540.jpg

次にエントランス広場の円形花壇に移動し、アガパンサスの花柄を摘み取り、花壇の雑草を抜き、
最後にサフィニアの切り戻しを行いました。
まだ咲いているなぁと躊躇する気持ちもありましたが思いきって切りました。
切ることでまた元気になって花を咲かせてくれるそうです。
e0235911_1883467.jpg

e0235911_1885679.jpg


本日もありがとうございました。次回も宜しくお願い致します。
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2013-07-22 18:05 | 有明の丘ボランティアの活動
2013年 07月 16日  

みんなでパークヨガ体験! 開催しました。

梅雨明けして、すっかり夏本番になりましたが、早朝の爽やかな空気の中、
7月14日(日)に、“みんなでパークヨガ体験!”開催しました。

e0235911_12551141.jpg


ケヤキの木陰で、やわらかいお日さまの光を感じながら、清々しい雰囲気。

e0235911_1259465.jpg


大人の方も、お子さんも頑張ってます!

連休中日にも関わらず、多くの方にご参加いただきまして、ありがとうございました。
撮影する前にお帰りになられた方もいらっしゃいましたが、今回ご参加いただいた皆さん。
e0235911_1312531.jpg


次回は、9月8日(日)AM8:00~です。
赤ちゃん、お子さんもご一緒で大丈夫!ぜひご家族みなさんでご参加ください058.gif
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2013-07-16 13:08 | イベント情報
2013年 07月 14日  

【7月10日ガーデンクラブの活動】

本日もご参加いただき、ありがとうございます。

本日は花壇に花植えを行いました。
植えたのは、夏らしい真っ赤なサルビアと涼しげな色のブルーサルビアです。

さんさんと太陽の光が降り注いでいます。
じりじりと暑さを感じつつ植えていただきました。
e0235911_1644013.jpg

続いてエントランス広場の円形花壇へ移動しました。
ケヤキの木陰につかの間ホッとしつつ植えます。
e0235911_1652937.jpg

思いのほか夏が早く訪れ、ボランティア活動が雨で中止になる心配は少なくなりましたが、
とにかく暑い!!
ボランティアの皆様も、公園に遊びに来て下さるお客様も水分補給はしっかりしてくださいね。

本日もありがとうございました。
次週も宜しくお願い致します。
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2013-07-14 13:54 | 有明の丘ボランティアの活動
2013年 07月 11日  

理想のスタイルへみんなでパークヨガ体験開催します

7月14日(日)午前8:00から約1時間
公園でヨガを開催します。無料です。
e0235911_1543598.jpg

初夏の朝、パークヨガで夏バテしないしなやかな体作りしませんか?
当日参加、お子様づれでもOKです029.gif
e0235911_15464517.jpg

お待ちしています072.gif072.gif
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2013-07-11 15:49 | イベント情報
2013年 07月 11日  

『はるかのひまわり』大きくなりました☆

5月に種まきした「はるかのひまわり」 こんなに大きなりました。
たまには公園に見に来てね056.gif056.gif
e0235911_153289.jpg

[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2013-07-11 15:32 | 公園探検隊
2013年 07月 08日  

『オリジナルうちわを作ろう』開催しました!

7月6日(土)、7日(日)に
『「みんなで節電!オリジナルうちわを作ろう』を開催しました。
たくさんの方に参加していただきました!
e0235911_19193918.jpg

用紙をうちわの形に切って、
e0235911_1920275.jpg

うちわの骨に貼って思い思いの絵を描きました。
皆さんのうちわ、とっても素敵でした003.gif
e0235911_19192819.jpg

クーラーの涼しい風も良いですが、たまには自分でつくる風に涼んでみるのも
良いかもしれませんね058.gif
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2013-07-08 19:26 | イベント情報
2013年 07月 08日  

【7月3日ガーデンクラブの活動】

本日もご参加いただき、ありがとうございます。

本日の作業は、レイズドベッドの花植えとピンチ作業、円形花壇の草取りを行いました。

レイズドベッドに植えたのはニチニチソウとコリウスです。
ニチニチソウの白とピンクの花が鮮やかです。
コリウスは葉に赤紫色の模様が入り、なかなか個性的です。
e0235911_19123331.jpg

大きく育ったローズマリーの枝を少し切り風通しを良くしました。
e0235911_19124168.jpg

次に円形花壇へ。4月のイベント「Big Smileで赤い花を」で植えた赤いサフィニアがエントランス広場の中央をキレイに彩っています。間に雑草が生えてきていましたので抜き取りました。
e0235911_19125662.jpg

本日もありがとうございました。次回も宜しくお願い致します。
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2013-07-08 19:14 | 有明の丘ボランティアの活動
2013年 07月 01日  

七夕飾り 開催中!

そなエリア東京 1Fエントランスで、七夕飾りをやっているよ072.gif
カラフルな短冊にたくさんの願い事が書かれています!
皆さんもぜひ遊びに来てください003.gif
開催期間:7月7日(日)まで
e0235911_1921534.jpg

[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2013-07-01 19:27 | イベント情報