イベントの様子や、そなエリアの紹介、植物の開花のお知らせなど、最新の公園情報をみなさまにご紹介します!

by そなエリアブログ!

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

そなエリア東京

東京臨海広域防災公園
東京都江東区有明3-8-35
公式ホームページ


管理センター
西武造園・NHKアート
パートナーズ
Tel:03-3529-2180

【協力機関リンク】
防災教育チャレンジプラン



災害救援ボランティア
推進委員会







アクセスカウンター



そなエリアブログへのリンクは
こちらをご覧ください。

カテゴリ

全体
イベント情報
公園探検隊
有明の丘ボランティアの活動
そのほか

最新の記事

「そなエリア」で募集中!
at 2015-06-29 12:04
バレンタインカードつくりました!
at 2014-02-12 17:53
【2月5日ガーデンクラブの活動】
at 2014-02-12 17:37
【1月29日ガーデンクラブの..
at 2014-02-05 13:17
【1月22日ガーデンクラブの..
at 2014-02-01 17:40

以前の記事

2015年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 04月
2001年 05月

検索

右クリック

タグ

(2)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

 

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

by そなエリアブログ! |
2013年 05月 28日  

咲かせよう!はるかのひまわり絆プロジェクト開催しました!

5月19日に「はるかのひまわり」を植えました。「はるかのひまわり」とは阪神・淡路大震災で亡くなった「はるかちゃん」という小学生の女の子の、自宅跡に咲いたひまわりに由来するもので、災害の教訓と命の尊さを広く伝え、はるかちゃんの命の連鎖を紡ぐプロジェクトです。その「はるかのひまわり」の種を公園にも植えました。
e0235911_1540363.jpg

みんな一生懸命植えたくれました058.gifご参加ありがとうございます。
e0235911_15465848.jpg

芽が出てきましたよ005.gif
e0235911_15502374.jpg

e0235911_155059100.jpg

もっと、おおきくな~れ016.gif

アジサイも咲いてきました。梅雨入り間近・・ですかね057.gif
e0235911_15524136.jpg

[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2013-05-28 15:54 | そのほか
2013年 05月 26日  

【5月22日ガーデンクラブの活動】

本日もご参加いただき、ありがとうございます。

本日の活動は、
先週に引き続き、ウェルカムプランターとモミジバフウ下の花壇の花植えと
チューリップの球根掘り起こしを
行いました。

植えた花はピンク、クリーム色のサフィニアです。
鮮やかなピンクが陽射しに映えています。
e0235911_10345621.jpg

ケヤキの下に植えたチューリップも葉がだいぶ枯れてきましたので、球根を掘り起こしました。
ひたすら掘って、茎を切っての繰り返し。
同じ球根を植えても場所によって球根の育ち方に差があったり、様々でした026.gif
袋に3つ分、どっしり収穫できました。
e0235911_10352857.jpg

ケヤキの木陰で爽やかな風を感じながらの活動でした。
本日もお疲れ様でした。ありがとうございました。
次週も宜しくお願い致します。
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2013-05-26 10:39 | 有明の丘ボランティアの活動
2013年 05月 20日  

Big smileを赤い花で 開催しました

4月21日 サフィニアレッドという赤いお花を植えて
公園から笑顔を輪を広げるイベントを開催しました。
あいにくの雨が057.gif降ったりやんだりのお天気でしたが、
たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございます。
e0235911_1511811.jpg


みんな一生懸命植えてくれました072.gif
e0235911_15145971.jpg


今の様子です。だいぶ大きくなって、お花も咲いてきました。
サフィニアレッドはナス科のお花です。
e0235911_15204445.jpg

e0235911_1521723.jpg

もっと大きくなります。公園に見に来てください♪006.gif
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2013-05-20 15:30 | イベント情報
2013年 05月 18日  

公園で太極拳体験!開催しました。

5月18日、最高気温も23度と過ごしやすいお天気の中、
“公園で太極拳体験!”開催しました!

講師は世界2位で日本トップクラスの山田充宏先生。
e0235911_14251060.jpg


今日もたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございます。
e0235911_1429717.jpg


難しいポーズ・・・
e0235911_14384574.jpg
皆さん頑張ってます。


山田先生に優しく手ほどきをしていただきました。
e0235911_14301290.jpg



次回は、6月15日(土)10:30~です。
たくさんの方のご参加、お待ちしています001.gif
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2013-05-18 14:42 | イベント情報
2013年 05月 16日  

【5月15日ガーデンクラブの活動】

本日もご参加いただき、ありがとうございます。

本日の活動は、有明口の丸プランターとウェルカムプランターに花植えとピンチ作業と
19日のイベント(はるかのひまわり絆プロジェクト)用のプランターの土入れを行いました。

花はサフィニアとミリオンベルの2種類です。サフィニアはやさしいクリーム色の花を咲かせていました。ミリオンベルはまだ蕾ですがイエロー系の花が咲く予定です。
e0235911_19101537.jpg

e0235911_19103799.jpg

次にプランターの土入れを行いました。先週ブルーシートに広げてネキリ虫やゴミを取り除いた土に肥料を混ぜてプランターに戻しました。大きなシャベルでかき混ぜかき混ぜ、結構土は重いです。
先週ネキリ虫を徹底して取り除いたはずですが、今日も結構大物が出てきました。
ポットにも土を入れて苗用にスタンバイです。
e0235911_19105478.jpg

e0235911_19112494.jpg

昨日よりは暑さが和らぐと天気予報で聞いたのですが、まったくの夏日でした。
暑い中、本当にありがとうございました!!
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2013-05-16 19:11 | 有明の丘ボランティアの活動
2013年 05月 13日  

“お母さんの似顔絵をかこう”を開催しました

5月12日は母の日でした。
そなエリア東京でも5月11日(土)、12日(日)の2日間にわたり、
お母さんの似顔絵をかいてプレゼントしよう!ということで
たくさんの方にお絵かきをしていだきました。
e0235911_1845747.jpg

お母さんを思って・・・

いつもありがとう!
お母さん大好き
053.gifそんなことを書いているのかなぁ~

何色にしようかなぁー
e0235911_18534245.jpg

君の思いがたくさん込められたオリジナルのカード。
お母さん、喜んでくれたかな?006.gif
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2013-05-13 17:55 | イベント情報
2013年 05月 10日  

【5月8日ガーデンクラブの活動】

本日もご参加いただき、ありがとうございます。

本日の活動はチューリップの花柄摘みとプランターのピンチ作業を行いました。
まずは、エントランス広場のケヤキ下のから。
先週に引き続きチューリップの花柄摘みです。
ケヤキの葉もだいぶ茂り、心地よい木陰が強い日差しを防いでくれていました。
風は涼しく感じられましたが、陽射しは本当に強いです。
ちょきちょきと袋いっぱいに摘み取りました。
e0235911_17481973.jpg

次にウェルカムプランターのピンチ作業です。
暑さで弱ってしまったパンジーを抜き取り、伸びてしまったシロタエギクやアイビーを短く刈りました。そして、有明口近くのモミジバフウ下の花壇も同様にパンジーを抜き取りました。
スイートアリッサムが元気に咲いていました。
e0235911_1749384.jpg

最後に菜の花を植えていたプランターの土を広げて、ゴミなどを取り除いて本日の作業は終了しました。
e0235911_17493248.jpg

本日も短時間で作業を終えることができました。
ありがとうございました!

暑さが強くなってきています。日焼け、熱中症対策もお忘れなく!
次週も宜しくお願い致します。
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2013-05-10 17:30 | 有明の丘ボランティアの活動
2013年 05月 06日  

【5月1日ガーデンクラブの活動】

本日もご参加いただき、ありがとうございます。

本日の活動は、プランターの植替え、有明口丸プランターの花柄摘み、植え込みの除草作業、
エントランス広場のチューリップの花柄摘みをしました。

5月にしてはちょっと涼しい風が吹いていましたが、太陽が顔を出すとアツイ!!
陽射しは強力でしたが、作業の手を止める間もなく進めていただきました。

プランターのパンジーが暑さでだいぶ弱ってしまったので、サフィニアに植え替えました。
e0235911_1725478.jpg

そして、有明口のオステオスペルマムの花柄を取り、自販機横の植込みにカラスノエンドウなどが
目立っていたので取っていただきました。
e0235911_1726565.jpg

e0235911_17272592.jpg

エントランス広場のケヤキ下に植えたチューリップもほとんど花が散ってしまったので、
花茎を切りました。
時間がおしていたので3箇所くらいで終わらせようかと思いきや、「やってしまいましょう!」の
心強い一言に助けられ、片側1列取ることが出来ました。ありがとうございました。
e0235911_1727458.jpg


あっという間の1時間半でした。本日もありがとうございました!
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2013-05-06 17:17 | 有明の丘ボランティアの活動
2013年 05月 04日  

“ミニこいのぼりづくり”開催中!

5月5日は「こどもの日」ということで、
そなエリア東京では『ミニこいのぼりづくり』を開催中です。

鯉の形にハサミで切って、
e0235911_10291410.jpg

絵を描いて、
e0235911_10302818.jpg

オリジナルのこいのぼりの出来上がり!
e0235911_10303752.jpg

元気良く泳いでるかなぁ~003.gif

5月5日まで開催していますので、ぜひ遊びにいらしてください!


【ミニこいのぼりづくり】
5月3日(金)~5月5日(日) 11:00~15:00(お昼休み12:00~13:00)
参加費:無料
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2013-05-04 10:31 | イベント情報