イベントの様子や、そなエリアの紹介、植物の開花のお知らせなど、最新の公園情報をみなさまにご紹介します!

by そなエリアブログ!

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

そなエリア東京

東京臨海広域防災公園
東京都江東区有明3-8-35
公式ホームページ


管理センター
西武造園・NHKアート
パートナーズ
Tel:03-3529-2180

【協力機関リンク】
防災教育チャレンジプラン



災害救援ボランティア
推進委員会







アクセスカウンター



そなエリアブログへのリンクは
こちらをご覧ください。

カテゴリ

全体
イベント情報
公園探検隊
有明の丘ボランティアの活動
そのほか

最新の記事

「そなエリア」で募集中!
at 2015-06-29 12:04
バレンタインカードつくりました!
at 2014-02-12 17:53
【2月5日ガーデンクラブの活動】
at 2014-02-12 17:37
【1月29日ガーデンクラブの..
at 2014-02-05 13:17
【1月22日ガーデンクラブの..
at 2014-02-01 17:40

以前の記事

2015年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 04月
2001年 05月

検索

右クリック

タグ

(2)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

 

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

by そなエリアブログ! |
2012年 07月 22日  

【7月18日のガーデンクラブの活動】

本日もご参加ありがとうございます。
関東も梅雨が明けましたね。
園内ではセミの声もちらほら聞こえ始めています。

本日は、円形花壇に花を植えました。
トレニア、ニチニチソウ、サルビア、宿根バーベナ、葉ケイトウが
アガパンサスの周りに加わり賑やかになりました。
e0235911_15524764.jpg


そして、都立公園の歩道脇にコスモスの種を蒔きました。
種を撒くと、芽吹くのを待つ楽しみが増えますね。
e0235911_15592485.jpg


太陽の光を燦燦と浴びながらの作業は正直暑いです。
でも、そよそよと吹く風はとても気持ちが良いものです058.gif

本日もありがとうございました。
ご参加の際は、帽子や飲み物をお忘れなく!
次回も宜しくお願い致します。
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-07-22 16:13 | 有明の丘ボランティアの活動
2012年 07月 16日  

花☆情報7月

暑くなってきました。園地も夏のお花咲いています。
↓アガパンサス 名前の由来はギリシャ語アガペ(愛)とアンサス(花)から「愛の花」という意味。
e0235911_1034532.jpg

風になびいて涼しげに咲いています。
e0235911_10353147.jpg

花の色は青、青紫、白などがあります。
e0235911_10372183.jpg

夏の代表的な花、百日紅(サルスベリ)も咲きはじめました。
e0235911_1041977.jpg

e0235911_10431739.jpg

よーくみると・・・幹がつるつるです。木登り名人のおサルさんも木から落ちそう・・だからサルスベリ。
e0235911_10433983.jpg

↓ギボウシも咲いています。
e0235911_10381780.jpg

お花は一日でしぼんでしまうので「デイリリー」という英名があります。
e0235911_10453285.jpg

カラーリーフコンテナです。花がら摘みなどの管理も少なく、手軽に楽しめるコンテナガーデン。
e0235911_10551158.jpg

[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-07-16 11:00
2012年 07月 13日  

アサガオ日記ダイジェスト

  梅雨明けまじかですね☆
  アサガオ大きくなってきました。
  6月17日の様子。まだ小さいな・・・
e0235911_1943282.jpg

  7月5日の様子。ちょっと大きくなってきました。
e0235911_19454560.jpg

  

  7月9日の様子。
e0235911_19492122.jpg

  伸びてきました
e0235911_19474598.jpg

  大きくなーれ
e0235911_1951895.jpg

  花咲さいたよ。
e0235911_19521512.jpg

  ヤモリ発見
e0235911_19532978.jpg

                          以上ダイジェストでした。
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-07-13 20:21 | そのほか
2012年 07月 13日  

防災教育支援研修会を開催しました!

防災教育支援研修会を、6月29日(金)に開催しました。

 第1回研修会のテーマは「研究機関と学校の連携による防災教育実践例」として、東京大学地震研究所観測開発基礎センター准教授の酒井氏を講師とする講演会と、防災ネットワークプラン代表・防災教育チャレンジプラン実行委員の井上氏による防災教育支援ワークショップの2部構成で行われました。
 研修会には学校関係者、地域住民、民間企業・団体、NPO、自治体職員など様々な立場から50名の方が参加されました。

e0235911_9171665.jpg




 第1部となる酒井氏による講演は「地震と共に暮らすには」を演題として、防災教育の実践例、地震を知る必要性、地震防災について考える、という3点を軸にお話いただきました。地震についての詳細な説明に加えて、地震の観測に関する紹介や出前授業でのポイントなど、研究機関としてのノウハウを活かした防災教育の実践例をご説明いただきました。

e0235911_9182524.jpg




第2部では、井上氏の司会進行のもとポストイットを使ったワークショップが行われました。

e0235911_9184149.jpg




 参加者からは酒井先生の講演に対する質問(地震について等)のほか、「学校での防災教育を進めるにあたり、先生を巻き込むにはどうしたらいいか」など、防災教育の現場に関わる方々ならではの質問や多忙な学校の先生方を、どのようにサポートするかが重要ではないか、など積極的な意見交換が行われました。



 また、会場では関係団体による展示も行われました。

e0235911_9321192.jpg


e0235911_9342128.jpg




 防災教育支援研修会では、今後も様々な視点から防災教育に携わる皆さまをサポートできるようなプログラムを実施しますので、第2回以降の研修会にもぜひご参加ください。
次回以降の予定は【こちら】をご覧ください。

【報告】防災教育チャレンジプラン実行委員会事務局
Tel.03-6822-9900(災害救援ボランティア推進委員会内)
http://www.bosai-study.net/top.html
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-07-13 09:37 | イベント情報
2012年 07月 12日  

手作りうちわで節電!

7月に入り、夜の気温も上がり始め、いよいよ夏の到来です。

節電で「あんまり冷房が効かないなぁ~」
木かげのベンチでひと休みも「今日は風が吹かないなぁ~」

そんな時、カバンからヒョッと取り出し、ひとあおぎ。
e0235911_15374045.jpg


『涼しぃ~!』

このうちわは、そなエリアで作ったオリジナルうちわです。
ちょっと小さめでコンパクトなので、持ち運びに便利です。

みなさんに参加いただいた、うちわの手づくりワークショップの様子はこちらです。
親子で一緒に作っていただきました。
e0235911_15544197.jpg

小さなお子様からご年配の方まで、たくさんの皆様に参加いただきました。
e0235911_15181120.jpg

夏の暑さはこれからが本番です。電車や部屋の冷房と外との温度差で体調を崩してしまう場合もございます。適度な日陰での休憩やこまめな水分補給を行いましょう!Φ.043.gif
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-07-12 08:48 | イベント情報
2012年 07月 07日  

【6月27日のガーデンクラブの活動】

本日は5名ご参加いただきました。
梅雨の中休みでしょうか。眩しい日差しと心地よい風を感じつつ活動開始です。

本日は、有明口近くのモミジバフウ下の花壇に3種類の花(メドーセージ、マリーゴールド、アゲラタム)を植えました。マリーゴールドの花を黄色と橙色交互に配置し、賑やかな感じになりました。本日のお楽しみであるラベンダースティック作りが後に控えていたので、すごい早さで植えていただきました!
e0235911_18463036.jpg

そして、ラベンダースティックの作業開始です!

ラベンダーの香りに包まれながら、「次、どうするの?」「あれ!?なんか変・・・」等々、
とても賑やかで楽しい時間でした♪
個性の光る素敵な作品が出来上がりましたよ053.gif
ラベンダーを育てて、それを使う楽しみも増えたのではないでしょうか?
皆さんいかがでしたか?
e0235911_18464893.jpg

本日もありがとうございました!
次回も宜しくお願い致します。
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-07-07 18:50 | 有明の丘ボランティアの活動
2012年 07月 05日  

ポンチョで『雨に唄えば♪』

まだまだ、梅雨の空模様が続いてます。

そなエリア東京のエントランス内では、来園者の皆さんに参加していただいた「かえるの
合唱」を展示しました。
e0235911_13375944.jpg

みんなで♪ゲロ_ゲロ_ゲロ_ゲロ,グヮッ_グヮッ_グヮ~♪とカエルの合唱を楽しんだ後は、
靴を鳴らしながらSingin'in the Rain~と踊るのもまた楽し。

7月1日には、雨をしのぐ「ポンチョづくり」を行いました。

材料は、なんとどこの家庭にもあるこれ!


e0235911_15194037.jpg
ゴミ袋です!











※ゴミ袋は、あらかじめ右の写真のようにポンチョの形にカットしたものを用意しました。









ポンチョには、皆さんいろいろと楽しい絵をかいていただきました。
e0235911_13195523.jpg


そして、ふくろを広げて頭からスッポリかぶって、上下の部分を結んだら
ポンチョの出来上がりです。
e0235911_13295245.jpg

このポンチョは、被災した時の雨をしのぐ場合にも役に立つんだよ。
「こんなことにも使えるっ」て覚えておいていただければと思います。

雨の日は、お家過ごすのもいいですが、お外でカタツムリやカエルを探して遊ぶのもけっこう楽しいですよ。
Φ.043.gif
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-07-05 18:00 | イベント情報