イベントの様子や、そなエリアの紹介、植物の開花のお知らせなど、最新の公園情報をみなさまにご紹介します!

by そなエリアブログ!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

そなエリア東京

東京臨海広域防災公園
東京都江東区有明3-8-35
公式ホームページ


管理センター
西武造園・NHKアート
パートナーズ
Tel:03-3529-2180

【協力機関リンク】
防災教育チャレンジプラン



災害救援ボランティア
推進委員会







アクセスカウンター



そなエリアブログへのリンクは
こちらをご覧ください。

カテゴリ

全体
イベント情報
公園探検隊
有明の丘ボランティアの活動
そのほか

最新の記事

「そなエリア」で募集中!
at 2015-06-29 12:04
バレンタインカードつくりました!
at 2014-02-12 17:53
【2月5日ガーデンクラブの活動】
at 2014-02-12 17:37
【1月29日ガーデンクラブの..
at 2014-02-05 13:17
【1月22日ガーデンクラブの..
at 2014-02-01 17:40

以前の記事

2015年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 04月
2001年 05月

検索

右クリック

タグ

(2)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

 

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

by そなエリアブログ! |
2012年 06月 25日  

『ハ~ブ花壇』をつくちゃいました!

ここ東京臨海広域防災公園で開催されている渡邊さんによるハーブティー講座。
ちょっぴり弱ってしまったココロを癒してくれる人気の講座です。
今回は講座企画において、そんなハーブを「公園で育ててみようよ」というスタッフの
アイデアにより、ハーブの苗植え体験をコラボレーションしたイベントを実施しました。

「土に植わっている生きたハーブは、ドライに乾燥させたハーブとまた違うフレッシュな
良い香りがするんですよ!」
渡邊さんの解説に、みんな鼻を近づけてみたり、葉っぱを触ってみたりしました。
「ホントだ~!いい香り♪」
意外な発見に、みんな笑顔で喜んでくれました。
e0235911_11355572.jpg

苗植えの様子はこちらです。
e0235911_1144780.jpg

土いじりがすっかり好きになってくれたみたいです。
e0235911_11494776.jpg

ハーブは、小さな花を鑑賞したり、葉っぱを触って香りを楽しんだり、お茶としてリラックスしたり
あるいはお料理のアクセントに用いたりなど、五感を使って楽しんめる植物なんです。

芝生の中に丸くてかわいい「ハーブ花壇」をみんなでつくりました。
来園の際には、ぜひ足を運んでみてください。
e0235911_1244249.jpg

ご家庭でもチャレンジしてみませんか?    Φ.043.gif
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-06-25 12:09 | イベント情報
2012年 06月 24日  

【6月20日のガーデンクラブの活動】

本日は2名ご参加いただきました。
台風が過ぎ去り、久々に青空のもとでの活動でした。

本日の作業は、アサガオとゴーヤのつるの誘引作業と葉っぱの水洗いをしました。
6月3日のイベントで植えたアサガオとゴーヤが昨日の台風の影響でつるが外れてしまい、
また葉が潮で萎れてしまったのです・・・。
がんばって緑のカーテンに育ってね!と一枚一枚丁寧に洗いました。

レイズドベッドのビオラも長い間キレイな花で楽しませてくれましたが、だいぶ暑くなり
弱ってしまったので抜き取りました。メキシコマンネングサの花がらなども摘み取り、
キレイになりました。

本日もありがとうございました。次回も宜しくお願い致します。
e0235911_17592770.jpg

[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-06-24 18:02 | 有明の丘ボランティアの活動
2012年 06月 18日  

【ハーブティー講座のサポートボランティア】

6月16日(土)、17日(日)にハーブティー講座が開催されました。

渡邊みゆき先生をお招きし、ハーブティーを試飲していただき、お客様からの質問にお答えするような形での講座でした。ガーデンクラブのメンバーもお手伝いで参加していただき、ハーブティーを入れたり、資料を渡したりして一日活動をしました。

テーブルの上には、3種類のハーブティーの他、ミントの苔玉やローズゼラニウム、園地のレイズドベット(ガーデンクラブでお手入れしている花壇です!)から摘んできたミントとレモンバームなどが飾られてとても賑やかな雰囲気でした。

今回先生にご用意いただいたハーブティーは、
Goodモーニングティー:「スッキリ目覚めたい朝に、気分爽快リフレッシュのお茶」
こちらはレモンピールがアクセントになったはっきりとしたお味でした!

Beautyビタミンティー:「美容、疲労回復に天然ビタミンCたっぷりのルビー色のキレイなお茶」
こちらはハイビスカスの酸味が効いてました。暑い季節には冷たくして飲んでも美味しいらしいです。

Naturalヒーリングティー:「ココロとカラダに穏やかに作用する健康のためのやさしいお茶」
こちらはラベンダーがふわっと香り、最後にペパーミントの爽やかさがまとめてくれるネーミング通りの優しいお味でした。

お気に入りのハーブティーを見つけていただけたでしょうか?
e0235911_1655146.jpg


17日の午後には、もう一つのイベント「フラダンスの体験教室」の様子をガラス越しに見ることができました。
館内のレスキューカフェのBGM(ハワイアンMUSIC!)を聴きながら、ハーブティーを飲み、フラダンスを見つつ束の間のリラックスタイム~いつものそなエリア東京とは違った雰囲気で、なかなか素敵でした!

たくさんのお客様にお越しいただくことができました。
渡邊先生、ガーデンクラブの皆さま、ありがとうございました!
e0235911_16553198.jpg

[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-06-18 17:54 | 有明の丘ボランティアの活動
2012年 06月 11日  

【あさがお観察日記】

6月3日にアサガオで緑のカーテンをつくりました。
e0235911_11534429.jpg


こんな風にみんなで植えました。
e0235911_11543865.jpg


6月4日の緑のカーデン状況。はやく大きくなーれ。
e0235911_1155314.jpg

e0235911_1221622.jpg

[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-06-11 12:11
2012年 06月 04日  

【咲いてます☆】

ブラシノキです。フトモモ科の常緑小高木です。
別名 花槇(はなまき)、キンポウジュ、カリステモン(学名からギリシャ語で美しいおしべという意味)などと呼ばれています。
開花期間は5月から6月。今花盛りです。

e0235911_13505729.jpg



お花をよーくみると、ブラシみたくなってますよね。だからブラシノキ。
南国をイメージさせますが、オーストラリア原産です。
e0235911_13264152.jpg



さらにゆりかもめ有明駅下の有明門から入ってすぐ、がん研有明病院側にカシワバアジサイが咲き始めました。
e0235911_13513316.jpg


葉っぱが柏の葉っぱみたくなっているのでカシワバアジサイっていいます。ちょっとおしゃれなアジサイでしょ?
e0235911_13534828.jpg


6月に入りました。もうすぐ入梅(つゆいり)しますね・・・蒸し蒸しする前、
つかの間の晴れ間を利用してケヤキ広場に遊びに来てください。
芝生の緑とケヤキの木陰が気持ちいいですよ♪
e0235911_13554379.jpg

[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-06-04 13:41 | そのほか