イベントの様子や、そなエリアの紹介、植物の開花のお知らせなど、最新の公園情報をみなさまにご紹介します!

by そなエリアブログ!

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

そなエリア東京

東京臨海広域防災公園
東京都江東区有明3-8-35
公式ホームページ


管理センター
西武造園・NHKアート
パートナーズ
Tel:03-3529-2180

【協力機関リンク】
防災教育チャレンジプラン



災害救援ボランティア
推進委員会







アクセスカウンター



そなエリアブログへのリンクは
こちらをご覧ください。

カテゴリ

全体
イベント情報
公園探検隊
有明の丘ボランティアの活動
そのほか

最新の記事

「そなエリア」で募集中!
at 2015-06-29 12:04
バレンタインカードつくりました!
at 2014-02-12 17:53
【2月5日ガーデンクラブの活動】
at 2014-02-12 17:37
【1月29日ガーデンクラブの..
at 2014-02-05 13:17
【1月22日ガーデンクラブの..
at 2014-02-01 17:40

以前の記事

2015年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 04月
2001年 05月

検索

右クリック

タグ

(2)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

 

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

by そなエリアブログ! |
2012年 05月 31日  

【5月30日ガーデンクラブの活動】

本日は4名ご参加いただきました。

本日の作業は、6月3日に予定しているイベント「あさがおで緑のカーテンをつくろう」の準備と
チューリップの球根の掘り上げを行いました。

プランターに土と肥料を入れ一部完了です。
あさがおの葉は涼しげですよね。観察が出来るのはちょっと楽しみでもあります。
e0235911_19412199.jpg

e0235911_1942756.jpg

チューリップはたくさん植えましたので、球根も大量です。
葉はカラカラになって、ひっぱると茎だけが取れてしまうこともしばしば。
土の中の球根を探すのは、ちょっと宝探し気分です。
e0235911_19435532.jpg

e0235911_19422926.jpg

堀り上げた後も、次のためにしっかり耕しました。
e0235911_19414016.jpg

ケヤキの木陰が気持ち良い日でした。
また、多目的広場からバーベキューの香りが漂ってくる中の作業でした。

本日もありがとうございました。
次週も宜しくお願い致します。
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-05-31 14:11
2012年 05月 30日  

【5月23日ガーデンクラブの活動】

本日は3名ご参加いただきました。

本日のは、植替え作業をしました。
プランターの花を夏の花(ベコニア、サルビア、コリウス)にリニューアルしました!

長く楽しませてくれたプリムラやパンジー、ビオラに“ありがとう”を言いつつ、
わいわい植替えました。
プリムラは花が終わって夏越しするととまた冬に咲くんですよ♪
防災公園のプリムラ達も苗圃にお引越しさせました。夏越し挑戦です!

お礼肥え(おれいごえ)も忘れずにしました~。字のごとくお礼に肥料をあげるのです。
たくさん花を咲かせて疲れているでしょうから、栄養をつけてもらうためです。

本日もありがとうございました。
次週も宜しくお願い致します。

e0235911_19373920.jpg

[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-05-30 19:39 | 有明の丘ボランティアの活動
2012年 05月 20日  

四つ葉のクローバー

いま、公園では密かなブームになっている
“四つ葉のクローバー探し”
以前、このブログでもご紹介しましたが、
暖かくなって、探してくれるお友達がだいぶ増えてきました。

探してます。
e0235911_16582442.jpg


集中して探してます。
e0235911_16584993.jpg


こっちもみんなで探してます・・・
e0235911_173295.jpg



見つけた~!!って大きな声で教えてくれました003.gif
e0235911_1743186.jpg


そして、こちらの女の子も四つ葉を見つけてくれました!
お母さんが作ってくれたシロツメクサ(クローバー)の“花冠”を頭に載せて
とってもキュート053.gif
e0235911_1710339.jpg


みなさんも公園に遊びに来たら、ぜひ四つ葉のクローバーを探して
幸運をゲットしてくださいね066.gif
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-05-20 17:11 | 公園探検隊
2012年 05月 18日  

【5月16日ガーデンクラブの活動】

本日は6名ご参加いただきました。
本日の花がら摘み、除草作業は有明口のプランターからレイズドベッド周辺までの範囲を行いました。
ここのところ広範囲にわたって作業することが多くなりました。植物たちの勢いは旺盛ですね。
e0235911_18383956.jpg

すっかり綺麗になりました。ありがとうございました。

9月の活動で種を蒔いたポピーが咲きましたよ!
風に揺れる姿がとてもキュートです056.gif
e0235911_18403836.jpg

[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-05-18 18:41 | 有明の丘ボランティアの活動
2012年 05月 12日  

有明の丘ボランティア 2012年度メンバー募集中!

東京臨海広域防災公園では、2012年度の有明の丘ボランティアとして活動してくださる方を
募集しています!

防災に興味をお持ちの方、草花が好きな方、初心者の方も大歓迎です。
参加ご希望の方には下記活動日に現地にてご説明いたしますので、お気軽に管理センターまで
お問い合わせ下さい。

※東京臨海広域防災公園で活動するボランティア(そなエリアクラブ、ガーデンクラブ)を総称して「有明の丘ボランティア」といいます。現在は、①防災体験学習施設「そなエリア東京」で、地震に対する備えの知識を身につけ、一般来館者へのご案内や防災に関するワークショップ・イベントなどのお手伝いをする「そなエリアクラブ」、②園地の花壇、プランターのお手入れや植物に関するイベントなどのお手伝いをする「ガーデンクラブ」の2つがあります。ぜひ、一緒に活動してみませんか?実際に登録する前に活動内容等の説明を行いますので、お気軽にお問合せください。
 

有明の丘ボランティア 「そなエリアクラブ」
【活動日時】 毎週水曜日・日曜日  10:00~12:00/14:00~16:00 (事前申込み)
【活動場所】 そなエリア東京2F 防災学習ゾーン

有明の丘ボランティア 「ガーデンクラブ」
【活動日時】 毎週水曜日 10:00~11:30 (事前申込み)
【活動場所】 東京臨海広域防災公園 園地

※18歳未満の方は、保護者の同意が必要です。
※体験参加もできます。参加希望の方は、動きやすい服装でお越しください。

《お問い合わせ・申し込み先》
東京臨海広域防災公園 管理センター
TEL: 03-3529-2180  
FAX: 03-3529-2188
メール: info-bousai@seibu-la.co.jp
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-05-12 14:54 | 有明の丘ボランティアの活動
2012年 05月 12日  

【5月9日ガーデンクラブの活動】

本日は6名ご参加いただきました。
今にも雨粒が落ちてきそうな空。でも、動くと少し暑いくらいの陽気でした。

本日の作業はチューリップの花がら摘みをしました。
有明口の植え込み、ケヤキの下、ムラサキハナナを植えた花壇・・・と、
休む暇なく手を動かしていただきました。皆さん素晴らしく作業が早いです。
e0235911_1395127.jpg

作業をしながら、植物観察も忘れてはいません。ムスカリに種がついてる!クリスマスローズにも!
などなど発見がありました。

あっという間に花がらを摘んでいただき、ゴミ袋6袋くらいが一杯になりました。
今日もありがとうございました!

作業終了を待っていたかのように、雨が落ちてきました。
皆さん、無事に帰れましたでしょうか?

次週も宜しくお願い致します。


2月8日に剪定をしたバラが咲きました!
そんなに切ってしまって大丈夫だろうか・・・と思っていましたが
ちゃんと咲いてくれました。ピンク色がなかなか可愛いです058.gif
ぜひ見に来てください!
e0235911_13104254.jpg

[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-05-12 13:15 | 有明の丘ボランティアの活動