イベントの様子や、そなエリアの紹介、植物の開花のお知らせなど、最新の公園情報をみなさまにご紹介します!

by そなエリアブログ!

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

そなエリア東京

東京臨海広域防災公園
東京都江東区有明3-8-35
公式ホームページ


管理センター
西武造園・NHKアート
パートナーズ
Tel:03-3529-2180

【協力機関リンク】
防災教育チャレンジプラン



災害救援ボランティア
推進委員会







アクセスカウンター



そなエリアブログへのリンクは
こちらをご覧ください。

カテゴリ

全体
イベント情報
公園探検隊
有明の丘ボランティアの活動
そのほか

最新の記事

「そなエリア」で募集中!
at 2015-06-29 12:04
バレンタインカードつくりました!
at 2014-02-12 17:53
【2月5日ガーデンクラブの活動】
at 2014-02-12 17:37
【1月29日ガーデンクラブの..
at 2014-02-05 13:17
【1月22日ガーデンクラブの..
at 2014-02-01 17:40

以前の記事

2015年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 04月
2001年 05月

検索

右クリック

タグ

(2)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

 

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

by そなエリアブログ! |
2012年 02月 29日  

2月22日ガーデンクラブの活動

本日は5名ご参加いただきました。

本日の作業は、ノウゼンカズラの剪定です。
昨年の夏に誘引作業をしましたが、今は落葉し、枝がにょろにょろと伸びているような
状態でした。
e0235911_18595528.jpg

伸びた枝を付け根から切り取り、枯れた枝も取り除き、とてもスッキリしました。
幹から出た気根が柵にしっかり張り付き取りにくかったり、地面に落ちている枝だと思って
引っ張るとしっかり根が付いていたり、可愛い花のイメージとは違いなかなか逞しいです。
ちなみに、夏にはラッパ型でオレンジ色のキレイな花をつけます。夏らしい陽気な感じです。

作業をした柵はかなりの延長でしたが、皆さん作業が早いこと早いこと!!005.gif
あっという間に柵全体の半分以上切っていただきました。
ありがとうございました!
e0235911_1922581.jpg

作業開始時には晴れてた空が、いつの間にか曇り空になっていました。
夢中になっていたのは私だけでしょうか・・・?皆さん気づいてましたか?
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-02-29 19:04 | 有明の丘ボランティアの活動
2012年 02月 19日  

2月15日ガーデンクラブの活動

本日は5名ご参加いただきました。
昨日の雨が残るのでは・・・と心配しましたが、雨はあがり活動することができました。

本日はピンチ作業を行いました。レイズドベッド、そなエリア東京入り口のサルスベリの下、
有明口の丸プランターをお手入れしていただきました。
e0235911_18212490.jpg

枯れた葉や花がらを取り、すっきりキレイになりました。
水曜日は雨にあたることが少なく毎週活動ができていることもあり、花も活き活きしています。
プリムラも寒さに負けず、元気に咲いてくれています。
寒い中での皆さんの活動に応えてくれているように思えます。
e0235911_18214125.jpg

本日もありがとうございました。
次回もご参加お待ちしております!

--------------------------------------------------------------------------------
■「有明の丘ボランティア」参加者、大募集中
現在、公園では「ガーデンクラブ」の2011年度ボランティアメンバーをまだまだ募集中!
毎月第二水曜日に、ボランティア登録ができる説明会を開催しています。
くわしい活動内容・説明会の開催日時などに関してはこちらから!

興味がある方は、公園管理センター(03-3529-2180)までお気軽にお問合せください。
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-02-19 18:25 | 有明の丘ボランティアの活動
2012年 02月 14日  

バレンタインデーに何おくる?

053.gif本日2月14日は、『バレンタインデー』です053.gif

ちょっと前までは、女の子が片思いの男の子にチョコを渡して告白するっていう
女の子も男の子もドキドキの日だったような・・・。

そなエリア東京では、チョコにそえるメッセージカード手づくりオーナメントづくりを行いました。
e0235911_14115047.jpg


バレンタインカードづくりの様子
 「ハート」と「くまさん」の2種類のカードを用意しました。

  内緒のメッセージを書いたり、イラストを描いたり、ハートの型を抜いたりと
 みなさんのココロをこめたカードを作成中です。
e0235911_21483074.jpg


 こちらは、くまさんの飛びだすカードです。
 すわってる感が絶妙で、かわいぃくまさんですね~!
 カードを開くと、きっとビックリするでしょう。
e0235911_2149042.jpg


 「ハート」と「くまさん」カードはこんな感じです。
 みなさんとっても個性的で、ワクワクする楽しいカードやお洒落なカードが出来ました。
e0235911_13172377.jpg

バレンタインオーナメントづくりの様子
 木の枝や木の実、葉っぱを用いたオーナメントづくりです。
 松ぼっくりに、ゴールド・プラチナ・ローズレッドの色付けをしました。
e0235911_15304720.jpg

 チョコレート色のハート型コースターの上に材料を配置し、のり付けします。
e0235911_21501939.jpg

 ちょっとストレートだけど「スキ」っていうのも良いんじゃな~い!
e0235911_21504066.jpg


バレンタインイベントには、女の子のみならずお母さんや男の子にもたくさん参加頂きました。

男の子いわく 「先生に贈るんだ~」  もちろん女性の先生です。

女性へ贈るバレンタイン。
今時の子供達は、なんてシャレててカッコイイんでしょう!

バレンタインデーはイタリアで「サン・バレンティーノ」(恋する二人の行事)と呼ばれ恋人同士が
プレゼントを交換したり、女性に花を贈ったり、一緒に食事したりするそうです。        Φ.043.gif
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-02-14 12:00 | イベント情報
2012年 02月 13日  

2月8日ガーデンクラブの活動

本日は5名ご参加いただきました。

作業を始める前に、センター長よりバラの剪定についてお話いただきました。
剪定のポイントや鋏の使い方などを教わり、皆さんに実際に切っていただきました。
大胆に枝を切りました。今後の成長が楽しみです!
e0235911_2011063.jpg

e0235911_2004352.jpg

そして、本日はプリムラの花がら摘み、丸プランターのピンチ作業を行いました。
冷たい風が吹く中、枯れた花を摘み取り、すっきりキレイになりました。
手が悴むような冷たさでした。お疲れ様でした。
e0235911_2015161.jpg

e0235911_204504.jpg

作業後は、以前植えていただいた菜の花などを見に行きました。
少しの時間でしたがおしゃべりしつつ、花の成長を観察して活動を終了しました。

まだまだ寒いですが、植物は春に向けて着々と成長しているんですね。
そんな姿に気づくとほっこりした気分になりませんか?

本日もありがとうございました。
次回も宜しくお願い致します!
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-02-13 20:06 | 有明の丘ボランティアの活動
2012年 02月 05日  

2月1日ガーデンクラブの活動

久々に寒さが緩んだ中、本日は5名ご参加いただきました。

先週に引き続き、プリムラを植えました。
レイズドベットは土が凍っており、スコップが割れてしまうほど…。
そんな過酷な環境の中でも、植物はたくましく生きているんですね。
e0235911_2064493.jpg

土を柔らかくしつつ、プリムラを植えていきます。
黄色、赤紫色、クリーム色、白色の4色を入れました。
今まで寒色系でしたので、春っぽさが良い感じです。

そして、もう一箇所。そなエリア東京入り口横、サルスベリの木の下にも植えました。
花を丸く配置して、がらりと雰囲気が変わりました。
鮮やかな黄色が目を惹きます!
e0235911_2073795.jpg

本日も沢山の花を植えることができました!
ありがとうございました。
次回も宜しくお願い致します。
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-02-05 20:12 | 有明の丘ボランティアの活動