イベントの様子や、そなエリアの紹介、植物の開花のお知らせなど、最新の公園情報をみなさまにご紹介します!

by そなエリアブログ!

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

そなエリア東京

東京臨海広域防災公園
東京都江東区有明3-8-35
公式ホームページ


管理センター
西武造園・NHKアート
パートナーズ
Tel:03-3529-2180

【協力機関リンク】
防災教育チャレンジプラン



災害救援ボランティア
推進委員会







アクセスカウンター



そなエリアブログへのリンクは
こちらをご覧ください。

カテゴリ

全体
イベント情報
公園探検隊
有明の丘ボランティアの活動
そのほか

最新の記事

「そなエリア」で募集中!
at 2015-06-29 12:04
バレンタインカードつくりました!
at 2014-02-12 17:53
【2月5日ガーデンクラブの活動】
at 2014-02-12 17:37
【1月29日ガーデンクラブの..
at 2014-02-05 13:17
【1月22日ガーデンクラブの..
at 2014-02-01 17:40

以前の記事

2015年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 04月
2001年 05月

検索

右クリック

タグ

(2)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

 

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

by そなエリアブログ! |
2012年 01月 28日  

1月25日ガーデンクラブの活動

本日は5名ご参加いただきました。
一昨日の雪はまだ溶けきらず、園地は白く、花壇も雪で凍っておりました。

本日の作業は、日当たりの良い有明門の丸プランターのお手入れをしました。

プリムラを追加しました。
12月にもプリムラを植えましたが、今回のプリムラは花茎が長く伸びるタイプで、
雰囲気がだいぶ異なります。

e0235911_160876.jpg


白と黄色の花を植えました。陽にあたって、眩いです!

e0235911_1605820.jpg

植える前と、植えた後では全然雰囲気が違います!


e0235911_16289.jpg


植えきらなかった分を箱から出して並べていただきました。
元気の良い花を見ていると、こちらも元気をもらっているような気分になりますね!


寒さが厳しいですが、毎週皆さんとの活動を楽しみにしています。
本日もありがとうございました。
次回も宜しくお願いいたします。
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-01-28 16:07 | 有明の丘ボランティアの活動
2012年 01月 25日  

1月18日ガーデンクラブの活動

本日は5名ご参加いただきました。
清々しい青空の下、ちょっと時期が遅くなりましたが、
ポットに植えていたチューリップを有明門の植え込みに移しました。
植え込みは緑が多いので、花が咲いたらきっと映えることと思います。
e0235911_1337542.jpg


また、エントランス広場横の花壇の石拾いも行いました。
地道な作業ではありますが、皆さんの力で公園がより良くなっているんですね。
本当にありがとうございます。
e0235911_13371997.jpg


チューリップの芽は少~しずつですが、確実に育っていますよ!

本日もありがとうございました。
次回も宜しくお願いします!

--------------------------------------------------------------------------------
■「有明の丘ボランティア」参加者、大募集中!現在、公園では「ガーデンクラブ」の2011年度ボランティア
メンバーをまだまだ募集中!
毎月第二水曜日に、ボランティア登録ができる説明会を開催しています。
くわしい活動内容・説明会の開催日時などに関してはこちらから!

興味がある方は、公園管理センター(03-3529-2180)までお気軽にお問合せください。
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-01-25 13:44 | 有明の丘ボランティアの活動
2012年 01月 22日  

ヘリコプターがやってきました!!

1月21日(土)、警視庁 展示訓練が開催されました。
雪混じりの雨がぱらつく、あいにくのお天気でしたが、
10時ごろに、警視庁のヘリコプター“おおとり”が公園内のヘリポートへ無事に着陸!!

e0235911_18253729.jpg


お昼まで、その勇姿を間近で見学することができました。
みんな楽しんでもらえたかな?
e0235911_18273938.jpg


また、エントランス前では、被災地での人命救助や、事件の際の犯人の制圧などで活躍する
警備犬の訓練の様子もご覧頂きました。
雨の中たくさんの皆さんにお越しいただきありがとうございました。
e0235911_18293687.jpg


e0235911_1850962.jpg


そして午後からは、ヘリコプターからの降下訓練!
e0235911_18312340.jpg


やっぱりかっこいいですよね♪
屋上からの降下訓練等も実施いただきました。
e0235911_18323416.jpg


お越しいただいた皆様、警視庁の皆様、この冬一番と言われるほど寒い日にもかかわらず
本当にありがとうございました。

そしてナイス株式会社様のご協力により、エントランス前では
免震装置のついた地震体験車も体験いただきました。
e0235911_18451023.jpg


今回の車両は、東日本大震災の揺れを再現したものも搭載されていたそうです。
残念ながら私は体験できませんでした・・・
次回は3月にもお越しいただく予定ですので、皆さんもこまめに公園HP
新着情報をチェックしてくださいね!

また、1月17日が阪神・淡路大震災が起きて17年目ということもあり、
神戸から秦 詩子さんにお越しいただき、
当時の様子や体験談をお話いただきました。
e0235911_18432741.jpg


秦さんは、阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センターで、“語り部ボランティア”の活動をしてらっしゃる方です。
昨年もお越しいただいた秦さんですが、いつも涙を流しながらお話をいただく姿と
その内容から、ご参加いただいた方々も涙を拭きながら聴講いただきました。

東日本大震災はもちろんですが、阪神・淡路大震災のことも決して忘れず、
常日頃から地震への備えを心がけておきましょう066.gif
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-01-22 18:53 | イベント情報
2012年 01月 18日  

1月11日ガーデンクラブの活動

今年第1回目のガーデンクラブの活動は、バードケーキ作りを行いました。
鳥にとっては餌の少ない季節。餌を食べに来た姿を、少し観察させてもらおうという試みです。 
※バードケーキ・・・鳥の餌

屋上庭園のガラス越しに空を見ながら、小麦粉、ラード、砂糖を混ぜてクッキーの生地のような
状態にします。見学中の小学生も興味津々でした。

e0235911_15263867.jpg


松ぼっくりに詰めたり、カゴにお団子状にしてのせてみたり。また、葉の茂っている木の方が
食べやすいのか・・・などなどパターンを変えて庭園の木に下げました。

e0235911_15292563.jpg

e0235911_15414187.jpg


まだ屋上庭園を見たことがない!という方は、ぜひこの機会に見に来てくださいね。
期間限定ですので、今のうちです!
運がよければ、鳥の姿を見られるかもしれません。

今日もありがとうございました。
いつもと違う場所での活動はいかがでしたでしょうか?
本年も楽しく活動してまいりましょう!
どうぞ宜しくお願い致します。

--------------------------------------------------------------------------------
■「有明の丘ボランティア」参加者、大募集中!
現在、公園では「ガーデンクラブ」の2011年度ボランティアメンバーをまだまだ募集中!
毎月第二水曜日に、ボランティア登録ができる説明会を開催しています。
くわしい活動内容・説明会の開催日時などに関してはこちらから!

興味がある方は、公園管理センターまでお気軽にお問合せください。
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-01-18 15:44 | 有明の丘ボランティアの活動
2012年 01月 17日  

巨大地震からこどもを守る防災セミナー開催しました

1月15日(日)に、“巨大地震から子どもを守る防災セミナー”を開催しました。

今回の講座は、“子どもを守る”という内容のため、ご参加いただいた皆さんは
赤ちゃんや幼稚園くらいのお子さんをお持ちの方が非常に多くお越しいただきました。
そなエリアとしても初めての経験でしたが、ご希望の方には預かり保育も実施させていただきました。


今回、講師としてお越しいただいたのは、
アウトドア流防災ファシリテーターの あんどうりすさんと
NPO法人 だっことおんぶの研究所代表の 園田正世さん。

あんどうりすさんは、阪神・淡路大震災を経験され、ご自分のお子さんを
守るためにはどうしたら・・・というところから防災について考えるようになられたそう。

そうしていくうちに、防災グッズではなく、アウトドアグッズを普段から
生活に取り入れることがイザ!というときの防災につながる とのお話でした。
e0235911_1101824.jpg


そして、園田正世さんからは、だっことおんぶについてのお話。
地震などの災害時には、ベビーカーでは非難がとても難しいため
だっこやおんぶを日ごろから活用していることが大切だというお話。
マンションの高層階などで、エレベーターが動かないとき、ベビーカーでの
移動はできないですよね。
昔の日本では、着物の中に赤ちゃんを入れて抱っこしていたり、
おんぶひもを使って、常に赤ちゃんを背負いながら家事をするなどが
当たり前のように行われていました。
こういったことを専門用語で、“ベビーウェアリング”と呼ぶそうです。
おんぶひもやだっこひもがなくても、コートの中に赤ちゃんを入れて
抱っこする方法や、ストールをスリングのように活用できる技などを
ご紹介いただきました。
e0235911_1103740.jpg


取材メディア様のご協力により、下記から講座の様子を視聴いただけます。
ご興味、お時間ある方は、ぜひご覧ください。
《巨大地震からこどもを守る防災セミナー動画》

また3月にも開催予定ですので、日程等確定しましたら
ホームページでご案内いたします。
実際に受講されたい方がいらっしゃいましたら
ぜひこまめにチェックしてくださいね♪

そして、1月21日(土)には、阪神・淡路大震災の被災者である 秦 詩子さんに
神戸からお越しいただきお話を伺います。
被災した方々が、その時に感じたさまざまな思いや、その経験から得られた教訓、心構えなどについて
語り継いでいただきます。
ぜひこちらもご参加ください。
詳しくは、下記リンクをご確認ください。
《そなエリアB*Bウィークのご案内》
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-01-17 11:25 | イベント情報
2012年 01月 07日  

災害に備え・・・東京消防出初め式:東京ビッグサイトにて

平成24年も、地震に備えた防災についての情報も発信していきたいと思います。

1月6日
当公園において消防車輌の試乗や防災体験などで協力頂いている東京消防庁の出初め式がお隣の東京ビッグサイトで行われました。
  平成24年のテーマは 「絆の力で”災害への備え 地域の連携”」

出初式では、消火・救助・救急演技、消防部隊分列行進、江戸消防記念会による伝統の木遣り行進
・はしごのり、東京消防庁音楽隊演奏・カラーガーズ隊演技など、盛りだくさんの防火・防災の行事が行われました。

一般のお客様の体験としては、はしご車搭乗体験、消防車輌乗車体験、消火ポンプ体験コーナーがありました。
屋内でも、消火体験・応急救護体験・レスキュー体験、起震車による地震体験、ステージショー(はしごのり演技、音楽隊によるコンサート他)が行われました。

東日本大震災で活躍した屈折ホース車やヘリコプターによる消火や救助のデモンストレーションは、かなりの迫力でした。
e0235911_1485669.jpg

e0235911_1493832.jpg


e0235911_1410759.jpg

東京臨海広域防災公園でも、消火器の使い方やAEDの取扱い、身近なものを利用した防災ワークショップなど災害に備えた体験を今年も開催していきますので、よろしく御願い致します。  Φ043.gif
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-01-07 07:30 | そのほか
2012年 01月 03日  

つくろう!ビニール凧 ワークショップ開催中♪

新年あけましておめでとうございます。
e0235911_11413966.jpg


そなエリアでは、12月27日(火)~1月9日(祝)まで
【つくろう!ビニール凧】ワークショップを開催中です。
上の写真の展示も、ビニール凧で連凧風に作ってみました♪

こちらのワークショップは、ゴミ袋を凧の型に合わせて切ったものと
市販されているストローとタコ糸で、簡単に作れる、そして高く飛んでくれる
凧を作成してもらっています。
※参加費100円(材料代)です。ご了承ください。

型のビニールに好きな絵を描いたら
e0235911_11311225.jpg


あとは、骨となるストローと、タコ糸をつけるだけ。
e0235911_11324693.jpg



そしたら、広い園地へ飛ばしに行こう!!
e0235911_11385790.jpg


おうちの近くで、電線や街路樹があったり車が走ったりするところで凧揚げすると危ないから
作った凧を飛ばしたくなったら、また公園に遊びに来てね001.gif
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-01-03 11:46 | イベント情報