イベントの様子や、そなエリアの紹介、植物の開花のお知らせなど、最新の公園情報をみなさまにご紹介します!

by そなエリアブログ!

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

そなエリア東京

東京臨海広域防災公園
東京都江東区有明3-8-35
公式ホームページ


管理センター
西武造園・NHKアート
パートナーズ
Tel:03-3529-2180

【協力機関リンク】
防災教育チャレンジプラン



災害救援ボランティア
推進委員会







アクセスカウンター



そなエリアブログへのリンクは
こちらをご覧ください。

カテゴリ

全体
イベント情報
公園探検隊
有明の丘ボランティアの活動
そのほか

最新の記事

「そなエリア」で募集中!
at 2015-06-29 12:04
バレンタインカードつくりました!
at 2014-02-12 17:53
【2月5日ガーデンクラブの活動】
at 2014-02-12 17:37
【1月29日ガーデンクラブの..
at 2014-02-05 13:17
【1月22日ガーデンクラブの..
at 2014-02-01 17:40

以前の記事

2015年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 04月
2001年 05月

検索

右クリック

タグ

(2)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

 

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

by そなエリアブログ! |
2011年 11月 30日  

発見!よつばのクローバー

気がつけば秋も深まり、今日で11月は終わってしまいます。

公園のケヤキ並木の葉もすっかり紅葉し、静かに大地へゆれ落ちています。

e0235911_939180.jpg

そんな中、緑いっぱい・元気な植物がいました!
多年草のクローバー(シロツメグサ)たちです。
e0235911_9394422.jpg



その原っぱの中から、四葉のクローバーをみつけてくれました!
e0235911_21321962.jpg



さらに、こちらの皆さん達もみつけました。 ~みんなに、良いことありますように!~
e0235911_21314671.jpg

一番右の女の子が持っているのは、なんと『5つ葉ちゃん』なんです。
よ~く見て見てみると、①、②、③、④、⑤。
確かに5枚ありますねぇ~!
e0235911_21352021.jpg

e0235911_22302229.jpg

公園で見つけたよつばのクローバーを持ってきてくれた方へは
ひとつ目の幸運として
オリジナル
   缶バッヂ

プレゼントしています。

こんな感じの かわぃいの。⇒







果たして、ふたつ目の幸運はなにが訪れるのでしょう!


幸福をもたらすクローバー探しは、100名様を目指して開催しています。
公園内のはらっぱをすみずみまで自由に探しちゃってください。

今回みたいな5つ葉や、さらには6つ葉、7つ葉・・・とみつけられたらすごいよね!

クローバーは本にはさんで押し葉にして、大切に保管しましょう。         Φ.043.gif
e0235911_2054475.jpg
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-11-30 10:24 | 公園探検隊
2011年 11月 29日  

11月23日ガーデンクラブの活動

 本日は祝日でしたが、4名のメンバーにご参加いただきました。
寒さを心配していたのですが、日向は暑いくらいでした。

さて、本日の活動も盛りだくさんです。有明口のプランターのピンチ作業、
オリーブの苗をプランターに仮植え、レイズドベッドのピンチ作業、
チューリップの球根植えを行いました。
e0235911_1752527.jpg


レイズドベッドのハーブものびのびと育っています。
ハーブの香りに包まれての作業は良いものですね。
e0235911_1834783.jpg


雑草を刈り、土を柔らかくして、チューリップを植えます。
普段はお客様の目に触れない場所ではありますが、ゆりかもめから見える
そうなので、春が楽しみです。
ちょっと高いところから眺める景色も、きっと良いものでしょうね。
e0235911_17543028.jpg


複数の一度に作業ができるのは、ほんとに頼もしいです。
今日もありがとうございました!
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-11-29 18:07 | 有明の丘ボランティアの活動
2011年 11月 20日  

11月9日ガーデンクラブの活動

今日は曇り空。ちょっと肌寒いお天気でした。
今日の活動はチューリップの球根植えをしました。

11月3日(祝)に開催したチューリップの球根植えイベントで植えきれなかった花壇3箇所、
9月に活動したムラサキハナナとヒナゲシの花壇の周り、エントランス広場の花壇、
有明口の花壇に植えました。

e0235911_13524238.jpg

皆さん作業のアイデアを色々と出して下さいます。
「すじ状に植えてみたら?」の声で、あっという間に作業を進めることができました。

e0235911_13534817.jpg

根が張っていて掘るのが結構大変!

e0235911_13541451.jpg

土が固くて掘りにくかったですね。お疲れ様でした。

e0235911_1354534.jpg

花壇周りもさらに華やかになりそうです。

e0235911_14482260.jpg

こちらは枯れかけたサルビアを抜いての植え替えです。

寒い冬を乗り越えて、元気に芽を出してくれると良いですね。
本日もありがとうございました!

日に日に寒さも増してきますので、活動に参加される際には体温調節しやすい
服装でご参加くださいね。
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-11-20 14:02 | 有明の丘ボランティアの活動
2011年 11月 09日  

10月19日ガーデンクラブの活動

9月~10月の秋の時期は種まきも大忙しですが、
夏の終わりにたくさん伸びた植物を整えたり、急な寒さでくたびれてしまった植物の植替えなどの作業もたくさんあります!

e0235911_15452053.jpg


この日は久しぶりにレイズドベッドのピンチ作業。
あわせて、時期が終わってしまった花なども抜いていきます。


e0235911_15435199.jpg


ローズマリーやレモンバーム、ラベンダーなどのハーブもばっさり切って
花壇をすっきり整えていきます!

袋いっぱいになったハーブ、とてもいい香りがしていましたよ~(*^^*)v


e0235911_1544634.jpg


その後は、都立公園側の園地に移動して、園路沿いのナノハナの種まきを行ないました。
種は、昨年の春に公園で咲いたナノハナから収穫したものです。

皆さん、スタッフから種のまき方の説明を真剣に聞いています!

e0235911_15441964.jpg


こちらは、木の板を使って筋まきをしていただいている様子。
10月1日に開催したイベントで子供たちにまいてもらった花壇の横に植えていきます。

「ちゃんと芽がでるかな?」「きれいに植えられているかな?」
皆さんとても楽しそうに活動されていました!

e0235911_15443455.jpg


こちらは種をまいてから数日後のナノハナの芽。
きれいな筋状になって芽が出ていますね~!春に黄色のナノハナがいっぱい咲くのが楽しみです(*^^*)




------------------------------------------------------------------

■「有明の丘ボランティア」参加者、大募集中!

現在、公園では「ガーデンクラブ」の2011年ボランティアメンバーをまだまだ募集中!
毎月第二水曜日に、ボランティア登録ができる説明会を開催しています。
くわしい活動内容・説明会の開催日時などに関してはこちらから!

興味がある方は、公園管理センターまでお気軽にお問合せください♪
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-11-09 15:45 | 有明の丘ボランティアの活動
2011年 11月 09日  

10月26日ガーデンクラブの活動

9月の活動で種をまいた、ムラサキハナナとヒナゲシの花壇。
一ヶ月経って、様子をみてみると…芽と一緒にたくさんの雑草も育ってしまっています(^^;)

e0235911_15422557.jpg


これだと、どれが花の芽なのかちょっと分からないですね…。

e0235911_12525546.jpg


ちなみに左がムラサキハナナの芽、右がヒナゲシの芽です。

e0235911_15383213.jpg


タンポポやカタバミなどの芽を摘んでいただいています。
小さくてなかなか見分けが難しいです(@@;)

e0235911_15374927.jpg


雑草を抜いた後の花壇、まだコニシキソウなどの芽が残っていますが
ちょっとすっきりした気がしますね!


この後は、先日の記事でもお伝えした「チューリップの球根2000球を植えよう」のイベントで
参加者の皆様にプレゼントする球根の詰め込み作業をお手伝いしていただきました。
その様子はこちらでご紹介していますよ!

春にきれいな花壇ができるように、引き続きガーデンクラブの皆さんに植物のお世話をお手伝いしていただきます。皆さん、いつもありがとうございます!!



------------------------------------------------------------------

■「有明の丘ボランティア」参加者、大募集中!

現在、公園では「ガーデンクラブ」の2011年ボランティアメンバーをまだまだ募集中!
毎月第二水曜日に、ボランティア登録ができる説明会を開催しています。
くわしい活動内容・説明会の開催日時などに関してはこちらから!

興味がある方は、公園管理センターまでお気軽にお問合せください♪
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-11-09 15:39 | 有明の丘ボランティアの活動
2011年 11月 08日  

花いっぱい!チューリップの球根2000球を植えたよ!

以前、有明の丘ボランティア「ガーデンクラブ」でも準備をしていた
「花いっぱい!チューリップの球根2000球を植えよう」イベントを、11月3日(祝)に開催しました!
ガーデンクラブで準備をしていた様子はこちら

e0235911_1459993.jpg

当日は、13時・14時・15時と全部で3回の時間に、
それぞれの参加者の方にチューリップの球根を植えていただきました!

ケヤキ並木の根元に、それぞれの色の球根を植えていきます。
こちらは黄色のチューリップのようですね。

e0235911_14593453.jpg

こちらのグループは紫色のチューリップを植えてくださっています!
スタッフが植え方を説明しながら、小さなお子様やご家族連れの方にもたくさんご参加いただきました!


e0235911_14592682.jpg

イベント当日は、ガーデンクラブメンバーの方も応援にきてくださいました!
参加してくれた皆さんにプレゼントするチューリップの球根を配るのをお手伝いして下さっています。

プレゼントの球根から、どんな色のチューリップが咲くかはお楽しみ♪

ガーデンクラブのボランティアの皆さんも、イベントの準備からお手伝いしてくださり、
本当にありがとうございました!!


e0235911_14594219.jpg


こちらは今年の春にケヤキ並木に咲いたチューリップ。
同じように2010年の秋に、皆さんに植えてもらった球根がこんなにきれいな花を咲かしてくれました!

来年の春には、今年植えたチューリップの花壇ができあがる予定です。

皆さん、チューリップの花が満開になるころにはぜひお散歩やピクニックに来てみてくださいね~!!
春がとっても待ち遠しいです(*^^*)
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-11-08 15:08 | イベント情報
2011年 11月 07日  

そなエリア ボウサイ フェスティバル 開催中!

11月5日~13日まで、そなエリアでは“ボウサイフェスティバル”を開催中!

初日の11月5日(土)には、㈱日立ビルシステムさんのご協力で、

エレベーターに乗っているときに地震や停電に遭遇したら
どのように行動したらいいかを体験できるキャンペーンカーが
来園しました。
e0235911_1132457.jpg


また、ロボットのエスターくんから、エレベーターやエスカレーターの正しい乗り方を
学んでいただく“エスターくん劇場”も開催。
エスター君が大活躍する物語を聞きながら、たくさんのお友達に楽しんでいただきました♪
e0235911_11341658.jpg


そして11月6日(日)には旭硝子㈱さんのご協力で、
“地震・台風対策用合わせガラス破壊実演”を体験いただきました。
こちらは、普通のガラス、防火ガラス(網入りガラス)と防災ガラスを実際に
割ってみて、その違いを体験する、というもの。
小さな女の子でも、普通のガラスは簡単に割れてしまうのに対して
e0235911_11424941.jpg


防災ガラスは、ガラスとガラスの間に特殊なフィルムが入っているそうです。
下の画像のように、割れてしまっても、お姉さんが手に持てているのが分かります?
破片が飛散しにくいのでケガの防止にもつながるうえに、
ガラスが抜け落ちにくいので、防犯のうえでも役に立つそうです。
e0235911_11501885.jpg


皆さんも、ぜひご自宅や学校などの窓をもう一度確かめてみてくださいね。


そして、午後からは、深川消防署 有明分署さんのご協力で、
消防車両が勢ぞろいしました!!
はしご車に、
e0235911_1214467.jpg


ポンプ車、
e0235911_1221577.jpg


これは屈折放水塔車。皆さんニュースなどで見られた方もいらっしゃいますよね。
e0235911_1224297.jpg


そして消防活動二輪車(クイックアタッカー)。
大きな災害の時には先行して現場に到着して情報収集を行ったり、
渋滞が多い高速道路などの事故現場では渋滞の車をぬって駆けつけ、
初期消火や救助活動を行うそうです。
防火衣も着て、素敵な思い出になったかな?
e0235911_12857100.jpg


はしご車やポンプ車には体験搭乗もしていただきました。
泣かないで乗れてすごかったね!
e0235911_12112329.jpg


敬礼してかっこいいよ~☆
e0235911_12113733.jpg


最後には、任務が落ち着いた救急車も駆けつけてくださいました。
e0235911_12132523.jpg


そのほかにも、
煙体験ハウスや、
e0235911_12141987.jpg


AEDなどの応急救護訓練
e0235911_12145985.jpg


そして初期消火訓練など
e0235911_12153077.jpg


いろんなことを体験していただきました。
ぜひ、イザ!というときに適切な行動ができるように備えておきましょう。

そなエリア ボウサイ フェスティバルは引き続き13日(日)まで開催中。
13日には、秋の災害ボランティア説明会も開催します。
無料の講座なので、こちらもぜひご参加くださいね。
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-11-07 12:21 | イベント情報
2011年 11月 02日  

11月2日ガーデンクラブ活動の様子

10月19日・26日のガーデンクラブ活動の様子をお届けする前に…
本日活動したばかりの内容を特別にお届けします!

今日はいよいよ明日に迫った『花いっぱい!チューリップの球根2000球を植えよう』 のイベント準備をガーデンクラブの皆様にお手伝いいただきました!
皆さんにイベントを楽しんで体験していただくためにも、ガーデンクラブのメンバー一同頑張りました!


e0235911_15323424.jpg

まずケヤキ下の土を耕して、残った根などを取り除いていきます。


e0235911_15334194.jpg

耕して土を平らにしたら、その上にネットをかぶせて…


e0235911_15335569.jpg

このネットのマス目にチューリップの球根を植えていきます!


e0235911_15345180.jpg

さらに、チューリップの球根を色別にまとめて、それぞれ植える個数を用意していきます。


e0235911_15364172.jpg

10月26日の活動では、参加者にプレゼントするチューリップの球根と育て方の用紙を、それぞれ袋に詰めてもらう作業もお手伝いいただきました!
皆さん役割分担して、テキパキとチューリップの球根を詰め込んでいただきました~!


これで準備は完了です(*^^*)

明日はいよいよ、『花いっぱい!チューリップの球根2000球を植えよう』が開催されます!
お天気に恵まれた一日になるといいですね~!

準備をお手伝いしてくれた、ガーデンクラブの皆さんもありがとうございました!

チューリップの球根植えは13時からスタートします!
予約は必要ありませんので、11月3日の午後をどう過ごそうか考え中の方は
ご家族やお友達といっしょにぜひ公園に遊びに来てくださいね。お待ちしております!

くわしくはお知らせのページをご覧ください。


『花いっぱい!チューリップの球根2000球を植えよう』 イベントのお知らせはこちら




------------------------------------------------------------------

■「有明の丘ボランティア」参加者、大募集中!

現在、公園では「ガーデンクラブ」の2011年ボランティアメンバーをまだまだ募集中!
毎月第二水曜日に、ボランティア登録ができる説明会を開催しています。
くわしい活動内容・説明会の開催日時などに関してはこちらから!

興味がある方は、公園管理センターまでお気軽にお問合せください♪
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-11-02 15:34 | 有明の丘ボランティアの活動