イベントの様子や、そなエリアの紹介、植物の開花のお知らせなど、最新の公園情報をみなさまにご紹介します!

by そなエリアブログ!

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

そなエリア東京

東京臨海広域防災公園
東京都江東区有明3-8-35
公式ホームページ


管理センター
西武造園・NHKアート
パートナーズ
Tel:03-3529-2180

【協力機関リンク】
防災教育チャレンジプラン



災害救援ボランティア
推進委員会







アクセスカウンター



そなエリアブログへのリンクは
こちらをご覧ください。

カテゴリ

全体
イベント情報
公園探検隊
有明の丘ボランティアの活動
そのほか

最新の記事

「そなエリア」で募集中!
at 2015-06-29 12:04
バレンタインカードつくりました!
at 2014-02-12 17:53
【2月5日ガーデンクラブの活動】
at 2014-02-12 17:37
【1月29日ガーデンクラブの..
at 2014-02-05 13:17
【1月22日ガーデンクラブの..
at 2014-02-01 17:40

以前の記事

2015年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 04月
2001年 05月

検索

右クリック

タグ

(2)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

 

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

by そなエリアブログ! |
2011年 10月 24日  

10/21チューリップの球根植え体験(保育園)

菜の花のタネまきに続く秋のガーデニング体験として11/11(金)まで
『チューリップの球根植え』を募集・体験を行ってます。
近隣の小学校・幼稚園や保育園の皆様、各種施設・企業にお勤めのかたを中心に募集しております。

さっそく申込みを頂き、10/21に体験された東雲保育園の皆さんの様子をお伝えします。親子20名と保育士さんに参加いただきました。

チューリップの植え方を伝授?(説明)しているのが、今回担当の中原さんです。
e0235911_15185780.jpg


みんな1列にならんで、一斉に作業開始です。
公園に面した道路から見えるように、フェンスの下に植えました。
e0235911_15202139.jpg

球根の3倍の深さに穴を掘り、10センチメートル間隔に球根を並べました。
e0235911_15231856.jpg



スコップで上から土をかぶせました。(とっても真剣なまなざしです)
e0235911_15251332.jpg


約30分の体験が終わると、広い公園の芝生で親子で遊んでくれてます。
無料で貸出しを行っている、ボールやドッチビーを使って元気いっぱいです!
e0235911_154522.jpg


持ってきたしゃぼん玉はいっぱいいっぱい風に舞って、どこまでもどこまでも飛んでいってます。
e0235911_15465359.jpg


おやおや、どうやらみんなでお誕生日を祝っているみたいですよ!
e0235911_15504093.jpg

楽しい体験に、みなさん大喜びでした。

みんなで植えたチューリップのお花は4月に咲きます。   楽しみにしていて下さい。
<芽がでたり葉っぱが開いたりと、すくすく育っていくようすを時々見に来てね。>
                                              Φ.043.gif

<近隣の皆さんへ・・・球根植え体験募集中です>
 小学校・幼稚園さん、病院・施設・企業さん、5名以上のお仲間・家族さん。
 11/3を除く11/11までのご希望日と人数を、下記担当までご相談のうえ申込みください。
 東京臨海広域防災公園管理センター担当:中原 (☎03-3529-2180)
 ※ご参加の際には、帽子・水筒・タオル等持参のうえ、よごれても良い格好にてお越し下さい。


11/3(祝)には、子供から大人までどなたでも自由に参加できる
「チューリップ2,000球の球根を植えよう!」
を開催します。

お楽しみプレゼントとして、チューリップの球根がもろえるんだって!

11/3は そなエリアへ集合~!!!

詳しくはこちら>> チューリップ2000球の球根を植えよう!
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-10-24 16:31 | そのほか
2011年 10月 19日  

10/7~16 フードフェスタ『まんパク』で賑わう

e0235911_19345113.jpg
「まんパク」
「満腹博覧会」
の略称だそうです。



史上最大級のフードフェスティバルとして、
・ラーメン
・カレー
・丼
・スイーツ

とバラエティーに豚だ?料理と各地で人気のご当地グルメが幅広く集まりました。




その記念すべき第1回
東京臨海広域防災公園にて開催されたんです!!!











会場にあらわれた、マスコットキャラクターの『ぽぅ』
デカすぎ~だろ!
e0235911_19473182.jpg


開場の11:00には、お腹に吸い込まれるように人が入場していきました。
e0235911_19502830.jpg


会場中では、店舗前にて大道芸人のショーが開催されてました。
e0235911_19545866.jpg


子ども達は、迷路や巨大なすべり台であそんでお腹をすかせ、
e0235911_20526.jpg


大人たちは青空の下、昼間から芝生のデッキで極上の食事とビールに酔いしれる!
ってうらやまし~い!センター長、有給取っても良いですか~!?
e0235911_2084186.jpg


ロッキング・オンさんお馴染みの『光のオブジェ』がキラリ!072.gif
夜のライティングは、とっても綺麗でした!
e0235911_20103274.jpg


電車のダイヤが乱れるくらいの強風のため1日中止になっちゃったけれど、
公園内の大会場で行われた「まんパク」は、大賑わいのフェスタでした!
e0235911_20153357.jpg



また、来年も開催してね~!


おいしい料理が集まったこの祭典。
秋の健康診断での体重がちょっと心配だぁ・・・       Φ.043.gif
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-10-19 18:42 | そのほか
2011年 10月 15日  

9月28日・10月12日ガーデンクラブ活動の様子

今回のガーデンクラブの活動は、秋の植え替えです!
9月28日の準備編と、10月12日の植えつけ編をまとめてお届けいたします(*^^*)♪


【準備編】
9月28日は、まずは植え替えの下ごしらえから。

e0235911_144594.jpg

苗と根をきれいに取り除き、土に新しく肥料を混ぜておきます。

プランターの土を掘り返すと、ネキリムシ(コガネムシなどの幼虫)がたくさん出てきました。
放っておくと、植物の根などをもりもり食べられてしまうので、とても厄介!(-"-;)
皆さんに協力してもらいまとめて駆除しました!

e0235911_145116.jpg

これでプランターの準備は完了です!

* * *

【植えつけ編】
さて、日付は変わって10月12日。
前もって準備したプランターに新しい苗を植えつけていきますよ~!

e0235911_1463335.jpg

用意した植物は、ナデシコ、ヤブラン、アイビー、ペンタスなど。
白やピンクの花が緑に映えますね~!

植えつけの細かいデザインはガーデンクラブの皆さんにそれぞれお任せしました!
プランターごとに、それぞれの個性が表れている…かも?!

e0235911_147973.jpg

さらに有明門や北門の丸プランターや…

e0235911_1484552.jpg

レイズドベッド花壇の植え替えも行ないました!

苗の数がかなり多く、大変な作業でしたが、メンバーの皆さんでてきぱきと分担作業をしていただき、
頑張ってなんとか3ヶ所の植え替えができました~!!

ガーデンクラブの皆さんのチームワークの良さも、いつもとても頼りになります!
ありがとうございます!(*^^*)とても心強いです!

e0235911_14271764.jpg

植替えたプランターは、公園の有明門と、そなエリア東京のエントランスにそれぞれ設置しています。
お花を植え替えただけで、エントランスまわりの雰囲気がかなりリフレッシュしたような気がしますね!

お立ち寄りの際にはぜひご覧になってみてくださいね~!


秋になって気候も涼しくなり、ガーデニング作業をするにはぴったりの季節!
そして、植物の植え替えなどもまだまだ大忙しです。

お花や植物が好きな方は、この機会にガーデンクラブで一緒に活動してみませんか?
月に1回程度の参加でも大丈夫です。もちろん毎週の参加は大歓迎!
お待ちしています(^^)v


------------------------------------------------------------------

■「有明の丘ボランティア」参加者、大募集中!

現在、公園では「ガーデンクラブ」の2011年ボランティアメンバーをまだまだ募集中!
ガーデンクラブは毎月第二水曜日に、ボランティア登録ができる説明会を開催しています。
くわしい活動内容・説明会の開催日時などに関してはこちらから!

気になる方は、公園管理センターまでお気軽にお問合せください♪
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-10-15 14:18 | 有明の丘ボランティアの活動
2011年 10月 13日  

空からの贈り物

公園へこんな便りが空から舞い降りてきました!
e0235911_1821792.jpg

~『まーちんぐ じょうずに できますように!』~

e0235911_18295690.jpg


おくり主は、山梨県甲府市にある保育園さん。

保育園の子供達が大空へ放った風船のひとつが
この公園に着地したのでしょう。

飛行機も電車も車も使わず、はるばる風にのっての旅。
どんな景色を眺めながら来たんでしょうね。

メッセージ、受け取りましたよ。
ちゃんと私たちの胸の奥にある心053.gifにも届きました!

こんな出会いがあるんですね。

忘れかけてたピュアな気持ちを思い出させてくれる、
そんな素敵な贈り物です。

一緒に付けられたアサガオの種。
大事に、大事に育てたいと思います。


どうもありがとう!


ひょっとしたら、みなさんの家の屋根や庭、
木の枝にも届いてるかも?
         Φ.043.gif
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-10-13 13:34 | 公園探検隊
2011年 10月 11日  

10月8日にハイドロカルチャー体験会を行いました!

全国で開催されている造園フェスティバルのイベントとして
そなエリア東京では「ハイドロカルチャー体験会」を開催しました。

「ハイドロカルチャー」って言葉はよく聞くけど、どんな意味なのでしょう?

「ハイドロカルチャー」とは、水耕栽培で草花(観葉植物)を育てることをいいます。

今回の体験では、土の替わりに粒状のハイドロボール(高分子ポリマー)を使用したミニ観葉植物
鉢植えをつくりました。

ハイドロボールは、あらかじめ水に浸しておきました。
大きさや色の変化はこんな具合です。(ビーズの粒がビー玉になる感じです。)
e0235911_10485892.jpg

        ↑粒状のハイドロボール           ↑水を吸って膨らんだハイドロボール(6~8時間後)



こちらの観葉植物を用意しました!
e0235911_1051389.jpg

ハイドロボールも、透明、MIXとカラフルな色をそろえました。
e0235911_11212059.jpg



体験して頂いたのは、植替え作業です。
鉢植えされた観葉植物の土を落とし、根っこを傷つけないように気をつけて水洗いします。
透明なグラスに植物を入れ、ハイドロボールをすくって植えなおすと完成です。
e0235911_1049217.jpg

e0235911_11175348.jpg

完成した鉢は、参加頂きました皆さんにプレゼントいたしました。

今回使ったミニ観葉植物・ハイドロボールやグラス等の材料は、園芸店、雑貨屋さん、ホームセンター
にて取り扱っていますので、皆様も気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょう?

ここでハイドロカルチャーでの観葉植物の育て方の注意点を。
  ①直射日光の当たらない、明るい日陰に置くこと。
  ②冷暖房の風にあたらない場所に置くこと。
  ③冬場は10℃以下は避けること。
  ※室内で育つ観葉植物をお勧めします。

机やテーブルの上にちょこっと飾ると、とってもお洒落でかわいいですよ!                                                          Φ.043.gif
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-10-11 15:00 | イベント情報
2011年 10月 10日  

10月5日ガーデンクラブ活動の様子

あっという間に10月になってしまいましたね。
公園の植物も気分を一転、新しく植替えをしてイメージチェンジです!

e0235911_17424873.jpg

今回のガーデンクラブの活動では、公園の有明門に設置されているプランターの植替えを行ないました。
この日用意したのは、ベコニア、パンジー、サルビア、コリウス…などなど。


e0235911_17423822.jpg

時期が終わってしまった花の苗を抜いて、新しい苗を植えつけていきました!


…ちょうど活動を始める頃から雨がぽつぽつ…というかなり怪しいお天気だったのですが、
とうとう途中で雨が強く降りだしてしまい、30分で活動を中止しました(><;)

雨の中、カサもささずに活動してくださったガーデンクラブメンバーの皆さん、本当に本当にありがとうございました!!私もずぶ濡れになってしまいました…。


ちなみに、9月28日は苗の植替えの準備をしています!
その様子は、今週の苗植えの様子とセットでお届けしますので、お楽しみに(*^^*)♪



------------------------------------------------------------------

■「有明の丘ボランティア」参加者、大募集中!

現在、公園では「ガーデンクラブ」の2011年ボランティアメンバーをまだまだ募集中!
ガーデンクラブは毎月第二水曜日に、ボランティア登録ができる説明会を開催しています。
くわしい活動内容・説明会の開催日時などに関してはこちらから!

気になる方は、公園管理センターまでお気軽にお問合せください♪
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-10-10 17:36 | 有明の丘ボランティアの活動
2011年 10月 10日  

ハーブティー講座のお手伝いをしました!

いつも公園内の花壇やプランターのお世話をしてくださっている「有明の丘ボランティア ガーデンクラブ」ですが、9月17日(土)・18日(日)にそなエリア東京で開催したハーブティー講座のお手伝いしていただきました!

e0235911_1728752.jpg

今回は、先生がブレンドした3種類のハーブティーを参加者の皆さんに試飲していただきました!

左から、ジンジャーやシナモンの風味で身体も温まる【代謝促進ブレンド】
ハイビスカスとローズヒップの酸味が女性に人気の【お疲れ様ブレンド】
レモングラスやペパーミントの爽やかな【リラックスブレンド】です。



e0235911_1728364.jpg

左が講師の渡邊みゆき先生、右はガーデンクラブメンバーの方です。
おそろいのグリーンのエプロンで活動しました!

ガーデンクラブメンバーの皆さんには、紅茶を淹れたり、参加者の方へハーブの資料をお渡しするなど、いろいろなお手伝いをしていただきました。

2日間でたくさんの方にお越しいただきましたが、ハーブティーを普段あまり飲まないという方からも「これおいしい!」「いつもはコーヒーだけど、こういうお茶もホッとしますね」などのお声をいただき、あらためてハーブティーの魅力を知っていただく機会になったと思います。

お手伝いしてくださったガーデンクラブメンバーの皆さま、本当にありがとうございます!(*^^*)



また、今月の22日(土)・23日(日)に開催される「かえっこバザールinそなエリア東京」でも、イベントのお手伝いをしてくださるボランティアサポートスタッフを募集していますので、防災ワークショップのお手伝いをしてみたい!毎週は難しいけど1日だけなら参加できそう!という方はぜひお問合せくださいませ。

⇒「かえっこバザールinそなエリア東京」のサポートスタッフ募集に関してはこちら


もちろん、毎週水曜日に活動しているガーデンクラブもまだまだ参加者を募集していますので、気になる方はお気軽にお問合せください!



------------------------------------------------------------------

■「有明の丘ボランティア」参加者、大募集中!

現在、公園では「ガーデンクラブ」の2011年ボランティアメンバーをまだまだ募集中!
ガーデンクラブは毎月第二水曜日に、ボランティア登録ができる説明会を開催しています。
くわしい活動内容・説明会の開催日時などに関してはこちらから!

気になる方は、公園管理センターまでお気軽にお問合せください♪
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-10-10 17:28 | 有明の丘ボランティアの活動
2011年 10月 06日  

10/1 菜ノ花のタネまきをしました!

強い風をもたらし、電車をとめ大きな木をなぎ倒していった台風15号。
みなさんのお家のまわりは大丈夫でしたか?

そんな台風一過でぐっと涼しくなり10月がやってきました。

食欲の秋スポーツの秋
芸術の秋
そして紅葉の秋
です。

東京臨海広域防災公園では、そんな秋を皆様に楽しんで頂ける
様々な催しを盛りだくさん用意しています。

まずは、青空の下で「菜ノ花のタネまき体験」を行いました。
e0235911_23152235.jpg


「サヤからのタネ取り体験」「タネをつぶした油しぼり体験」(5月・8月のブログ参照)
に続く、菜の花体験の第3弾です。

今回は、公園に新しくつくった菜の花花壇と、マンションでも育てられる
プランターにタネまきを行いました。

e0235911_22315059.jpg

花壇のタネまきでは、道に沿った花壇手前を筋まき
花壇の奥を
ばらまき

を行いました。

筋まきでは、木の板を使って土に深さ約1cmの溝をつくり、
パラパラッ
とまきました。




e0235911_22321558.jpg










小さいお子さんは、かんたんで思いっきりまけるばらまきを体験して頂きました。

e0235911_2234060.jpg













タネまき後は、土を板でならし
ジョウロで水を
たっぷりやりました。













たくさんの子供達が参加してくれました。
e0235911_22403427.jpg

次は、プランターへのタネまきです。

こんどは、1ヶ所に5~10粒をまく点まきでタネまきしました。
e0235911_22475351.jpg




芽がでたら、苗の生育にそって、間引きを行い
より元気な苗を残して、大きく育てていきます。


10月6日芽が出てるのを発見しました~!         Φ.043.gif
e0235911_17384966.jpg

左:プランター                        右:花壇
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-10-06 08:51 | イベント情報