イベントの様子や、そなエリアの紹介、植物の開花のお知らせなど、最新の公園情報をみなさまにご紹介します!

by そなエリアブログ!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そなエリア東京

東京臨海広域防災公園
東京都江東区有明3-8-35
公式ホームページ


管理センター
西武造園・NHKアート
パートナーズ
Tel:03-3529-2180

【協力機関リンク】
防災教育チャレンジプラン



災害救援ボランティア
推進委員会







アクセスカウンター



そなエリアブログへのリンクは
こちらをご覧ください。

カテゴリ

全体
イベント情報
公園探検隊
有明の丘ボランティアの活動
そのほか

最新の記事

「そなエリア」で募集中!
at 2015-06-29 12:04
バレンタインカードつくりました!
at 2014-02-12 17:53
【2月5日ガーデンクラブの活動】
at 2014-02-12 17:37
【1月29日ガーデンクラブの..
at 2014-02-05 13:17
【1月22日ガーデンクラブの..
at 2014-02-01 17:40

以前の記事

2015年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 04月
2001年 05月

検索

右クリック

タグ

(2)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

 

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

by そなエリアブログ! |
2011年 07月 24日  

ガーデンクラブ企業編「残暑にそなえて」

今回は、株式会社スヴェンソンの皆さんが来てくれました。

参加人数は14人と今までにない大所帯。
e0235911_2117536.jpg


今回のボランティアさんには、アサガオの苗植えを協力して頂きました。
『小学校以来~!』なんて声もありました。

ちょっと遅めの苗植えは、残暑を想定しての西日対策なのです。

さぁ!作業開始です。
暑さに備え、ペットボトルと帽子は必需品。
あとタオルも用意して。
e0235911_21183223.jpg


今回の苗は、公園で種まきをしたのを使いました。
ちょっとポットが小さすぎちゃったみたい・・・?
でも、ポットのまま土に植えていいので、楽チンでゴミも出ません。生育中の水やりや運搬には重宝しました。
e0235911_2122229.jpg



e0235911_21275721.jpg
フェンスの下に、30㎝間隔で苗を植えていきます。















そして、苗を植え終わったら、アサガオにも水を補給を。
e0235911_2110451.jpg
『生き返った~!』
と聞こえた気がしました。



e0235911_2195967.jpg











作業が完了した後に、通りの雑草や落葉も掃除してくれました。


『ありがとう!』
すっかり綺麗になって、すっきり気分よく歩けます。







最後は、みんなで集合して記念写真を。
皆さん頑張った(暑かった~!)って顔をしてます
e0235911_2183367.jpg

まだまだ小さいアサガオですが、どうぞ公園へお越しの際、はたまた東京ビックサイトへ行かれる時に
ちょこっとのぞいて見て下さい。

       スヴェンソンの皆様
       暑い中どうもありがとうございました。

有明のまちに花をさかせましょう!
※企業さん、学生さん、自治会さん、ご近所の仲間、学校の友達や夏休みの活動など
様々なボランティア活動も大歓迎です。要望がありましたら、少人数でもかまいません
のでまずは、気軽にご相談下さい。(☎03-3529-2180)

e0235911_13575446.jpg

[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-07-24 08:40 | 有明の丘ボランティアの活動
2011年 07月 22日  

夜の公園を歩いてみました!

東京臨海部に位置するそなエリア東京。
夜の景色はいかがなものか?
日没の7時過ぎにふと公園内を歩いてみました。


e0235911_2153178.jpg
e0235911_21522848.jpg


まわりを見渡すと・・・・・
あらまぁ!灯りが綺麗なこと。


e0235911_215899.jpg

まんまるい月に照らされ
ビックサイトもきれいやね。

e0235911_2159585.jpg

e0235911_2202532.jpg


e0235911_2223153.jpg
ゆりかもめの「有明」駅は明るいね。
気づかなかったけど、なかなかいい夜景です。
芝生に寝ころがり、星をながめてみるのもよし。
都会の雑踏を忘れさせてくれる。
そんな贅沢なひとときを感じてはいかがでしょう?

20時に閉園してしまいますがちょこっと途中下車してみませんか?

[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-07-22 19:04 | 公園探検隊
2011年 07月 16日  

7月6日・13日ガーデンクラブ活動の様子

梅雨も明けて、いよいよ夏本番ですね。
涼しいお部屋の中で過ごすのも良いですが、たまには公園でひと汗かいてみませんか?

今回のガーデンクラブの活動では、そなエリア東京の建物裏手にあたる北門周辺のノウゼンカズラの誘引を行ないました。

長~い柵沿いに植えられたノウゼンカズラ。
去年もガーデンクラブで誘引を行なったのですが、そのときよりも更に茂ってたくさんの花がついているようです。でも、このままだと花が地面の上を這ってしまっていて、なんだかうっかり踏んでしまいそう…
e0235911_16371953.jpg


そこで、ツルを柵にひもで括りつけ、上のほうに誘引していきます。
e0235911_1623351.jpg


6日はガーデンクラブメンバーが3人参加して一所懸命作業をしました。
…ですが、誘引が出来たのはまだまだ半分程度。
e0235911_16375278.jpg


そのため、13日にも、残った部分の誘引作業を引き続き行ないました。
この日はさらに参加メンバーが増えて5人での活動です。
強い日差しにアスファルトの上での活動ですが、暑さに負けずに皆さん積極的に作業をしてくださり、本当に頼もしいです。でも水分補給と休憩は忘れないでくださいね!
e0235911_1562499.jpg


皆さんの協力でなんとか一気に終えることができました!!
1枚目の写真と比べて、ぐっと緑のカーテンらしくなりました(*^^*)なんだかちょっとだけ、涼しげになった気がしませんか?
e0235911_1565497.jpg



残った時間で、有明門の丸プランターと、癌研有明病院入り口横のレイズドベッド花壇に植えた花のピンチも行なっていただきました。
e0235911_1573267.jpg


ピンチ作業中、皆さんに植えていただいたペンタスの花に、ちょうどアオスジアゲハが蜜を吸いに来ていました。タイミングよくカメラを構えていたのでパチリ!
e0235911_158264.jpg



この夏に公園にお越しになる際には、ちょっとだけ足を伸ばして、北門周辺のノウゼンカズラのカーテンをご覧になってくださいね!青い空に、ノウゼンカズラのオレンジ色が映えて、とても鮮やかです(*^^*)
e0235911_157713.jpg



------------------------------------------------------------------

■「有明の丘ボランティア」参加者、大募集中!

現在、公園では「ガーデンクラブ」「そなエリアクラブ」の2011年ボランティアメンバーをまだまだ募集中!
そなエリアクラブは毎月第二土曜日に、ガーデンクラブは第二水曜日に、それぞれボランティア登録ができる説明会を開催しています。
くわしい活動内容・説明会の開催日時などに関してはこちらから!

気になる方は、公園管理センターまでお気軽にお問合せください♪
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-07-16 16:24 | 有明の丘ボランティアの活動
2011年 07月 11日  

花のあとには・・・

梅雨があけて、いよいよ夏の到来です。

久しぶりに空を見上げるとそこにはトゲトゲの爆弾がっ???
こんなのが落ちてきたら大変~!
e0235911_19123796.jpg


これは、モミジバフウの実です。存在感がありますねぇ。
どうぞ、木の下から見上げてみてください。
発見したら、意外とうれしいです。


このタコツボみたいなのがいっぱいついてるのは、なんだ?
ひょっとして虫のタマゴ!!! でかっ!
e0235911_19251485.jpg

赤いコップブラシみたいな花が咲く木の、果実なのです。

e0235911_19305897.jpg
んんー
グロテスク!





正解は、ブラシノキです。

この果実は、「年ごと」にまとまって枝に残り、「火事」などによって厚い殻が裂け、種子が散布されるそうです。


お次は双子、三つ子の実です。ちょっとかわいいと思いませんか?
e0235911_19591279.jpg

これは、ベニバナトキワマンサクの実です。
今まで、花は赤く綺麗で目を引くので知ってましたが、実はまったく気づきませんでした。

そして「緑のカーテン」でおなじみのゴーヤちゃんです。
花が咲く前から、その姿(ふくらみ)があるんですね~。
でもこのふくらみは、たまにしか見かけないのはなぜ?

e0235911_20174273.jpg

実は、ゴーヤには雄花と雌花があり、雄花には下部にふくらみがありません。



e0235911_20193929.jpg
もひとつ違いを言うならば、花の中にあるおしべとめしべを見てみてくださ~い。
色が違うよね。
黄色がおしべで雄花、黄緑がめしべで雌花。

さぁ、みんなにも教えてあげようね。


e0235911_2021337.jpg
あっ!
実が膨らんできた!











この実たちは、
公園の有明口からエントランス広場にかけて見つけることが出来ます。
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-07-11 18:07 | 公園探検隊
2011年 07月 09日  

「プラダンの家」づくり

避難地でのプライベート空間を作るためなどに利用される簡易シェルター。

今回、書籍『子どもとあそぶ家づくり』(鈴木明著/建築・都市ワークショップ発行)に掲載されている“ベニヤ板の家”の作例を参考に、「そなエリア東京」でも実際にシェルターを作ってみました!

今回材料として使ったのはベニヤ板ではなくプラダン(プラスチックダンボール)。これを、均一の大きさに切り、2枚重ね合わせます。このボードを写真のように並べて、ボルトとナットで留めていきます。
e0235911_17435887.jpg

これを丸めて、ドームの側面部分を作って…
e0235911_1744824.jpg

こちらもボルトとナットでしっかり留めます。
e0235911_17441439.jpg

裏側から見るとこのような感じになっています。
e0235911_17442211.jpg

ドームの上部用のボードをあてて、カーブを描くように重ねあわせながら留めていきます。
e0235911_17443538.jpg

最後の一枚をしっかり留めたら…
e0235911_17444139.jpg


「プラダンの家」完成!!
見事な出来栄えに、作り上げたそなエリア東京センター長もにっこり♪

e0235911_17444968.jpg


この「プラダンの家」、近くで見ると結構大きく感じます。素材はプラダンなので軽く、移動させやすいシェルターです。

現在、そなエリア東京2Fの階段踊り場にて、この「プラダンの家」を展示しています。
安全のために実際に中に入ることはできませんが、ぜひご来館の際には近くでご見学ください!

また、今回のプラダン以外の材料でも出来るシェルターも、今後展示されるかも?
お楽しみに!
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-07-09 17:45 | そのほか
2011年 07月 06日  

ニイニイゼミ

暑い日が続きます。

夏らしく、園内でセミを見かけました。
今年の初セミです。
去年も見かけたニイニイゼミ。
e0235911_20133737.jpg

アブラゼミよりひとまわり小さくて、なんとなく四角っぽい印象のセミです。

もうひとつ。

夏といえばキリギリス。
園内では今、それらしい鳴声が聞くことができますよ。
丈の低い植え込みの近くで耳をすませてください。

ギィ~~~~、、、チョ。

こんな感じ。
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-07-06 20:19 | 公園探検隊
2011年 07月 06日  

6月29日ガーデンクラブ活動の様子

まだ6月というのに真夏並みの炎天下…そんなお天気にも関わらず5名のガーデンクラブメンバーが集まってくださいました!
なかなか大変な夏場の植物管理。こうしてボランティアの皆さんにご協力いただくことできれいな花を咲かせることができ、本当にうれしいです(*^^*)

e0235911_12314819.jpg

e0235911_1232870.jpg

今回は、癌研有明病院への入口両脇に設置されたレイズドベッド花壇へ、ゼラニウム・マリーゴールド・ニチニチソウなど、新しい花を植えていく作業を行ないました!

e0235911_12322313.jpg

花壇の中で位置を決めたら、1株ずつ丁寧に植え付けていき、たっぷり水やりをします。

e0235911_17334978.jpg

さらに、有明門はいってすぐの場所にある花壇にも苗を植え付けていきます。

e0235911_12325555.jpg

植物や花を扱うガーデンクラブ…というと女性の方が多いような印象を受けられるかもしれませんが、
もちろん男性の方も大・大募集しています!
現在、ガーデンクラブには3名の男性メンバーが参加してくださっていますが、
作業には力仕事も多いので、とても頼もしいです。

e0235911_12333861.jpg

きれいに植え替えられたレイズドベッドがこちら!

e0235911_1233506.jpg

この日は活動後に全員で剪定ハサミのお手入れ(研磨)も行ないました。
公園で使う道具もきちんと手入れをすることで、長くきれいに使うことができます。

e0235911_12343882.jpg

ちなみに、今回植えた花のなかでも私が気に入っているのはこちらのアゲラタム!
紫色のふわふわした花弁が可愛らしいので、暑い日ざしに負けずに大きく育って欲しいものです。

公園にいらした際には暑い日差しの中でガーデンクラブメンバーが汗を流しながら植えた花を、
ぜひご覧になってくださいね~!

7月になり、学生の皆さんにはもうすぐ夏休みがやってきますね。
ガーデンクラブの活動は気になるけど、平日の参加は難しいかも…と迷っている方へ!
活動は毎週実施していますが、夏休みの期間だけの参加もできますよ。
東京臨海広域防災公園にもたくさんの植物がありますので、自然観察にもいいかも?!

この機会に、公園でのボランティア活動に一緒に参加してみませんか?
まずはお気軽に管理センターまでお問合せください!


------------------------------------------------------------------

■「有明の丘ボランティア」参加者、大募集中!

現在、公園では「ガーデンクラブ」「そなエリアクラブ」の2011年ボランティアメンバーをまだまだ募集中!
そなエリアクラブは毎月第二土曜日に、ガーデンクラブは第二水曜日に、それぞれボランティア登録ができる説明会を開催しています。
くわしい活動内容・説明会の開催日時などに関してはこちらから!

気になる方は、公園管理センターまでお気軽にお問合せください♪
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-07-06 12:36 | 有明の丘ボランティアの活動
2011年 07月 03日  

「東日本大震災 被災地へのメッセージ」について

6月30日まで、エントランスにて、ご来館された皆様に書いていただいていた
「東日本大震災 被災地へのメッセージ」
e0235911_19101158.jpg


小学生から大人の方まで、たくさんの方々からの熱い思いをいただきました。
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
e0235911_19114057.jpg
e0235911_19112838.jpg





HPでもご紹介しましたが、メッセージの一部を、6月1日~30日まで
宮城県の「国営みちのく杜の湖畔公園」様のご協力で
現地の皆様に向けて、展示をしていただいていました。
e0235911_198170.jpg



その様子が届きましたのでお伝えさせていただきます。
e0235911_1859514.jpg

e0235911_18592230.jpg


被災地に向けた、皆様の思いを少しでも届けられたのでは。と感じています。
私たちスタッフも個人で出来ることは些細なことですが、ご来館いただく皆様と力を合わせて、
この場所で出来ることを少しずつやっていきたいと思います。

地震への備えも、小さなことから少しずつ、そなエリアで身につけていただければ幸いです。
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-07-03 19:20 | イベント情報