イベントの様子や、そなエリアの紹介、植物の開花のお知らせなど、最新の公園情報をみなさまにご紹介します!

by そなエリアブログ!

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

そなエリア東京

東京臨海広域防災公園
東京都江東区有明3-8-35
公式ホームページ


管理センター
西武造園・NHKアート
パートナーズ
Tel:03-3529-2180

【協力機関リンク】
防災教育チャレンジプラン



災害救援ボランティア
推進委員会







アクセスカウンター



そなエリアブログへのリンクは
こちらをご覧ください。

カテゴリ

全体
イベント情報
公園探検隊
有明の丘ボランティアの活動
そのほか

最新の記事

「そなエリア」で募集中!
at 2015-06-29 12:04
バレンタインカードつくりました!
at 2014-02-12 17:53
【2月5日ガーデンクラブの活動】
at 2014-02-12 17:37
【1月29日ガーデンクラブの..
at 2014-02-05 13:17
【1月22日ガーデンクラブの..
at 2014-02-01 17:40

以前の記事

2015年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 04月
2001年 05月

検索

右クリック

タグ

(2)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

 

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

by そなエリアブログ! |
2011年 06月 28日  

6月22日ガーデンクラブ活動の様子

じめっとした雨の日が続くと思ったら…なんとこの日は31度の真夏日に!
雲ひとつない快晴の中での活動日となりました。
e0235911_13171190.jpg



今回は、公園の有明口門に設置されているウェルカムプランターの植え替えを行ないます。
この日もまた1名、新しい参加者の方が活動に合流して下さいました!
暑~い日差しのなかにも関わらず、皆さん積極的に作業していただいています。
e0235911_13175439.jpg


e0235911_1318933.jpg

新しく植えたのはゼラニウム、ジニア、ペンタス、メランポジウム、ニチニチソウ。
ゼラニウムとペンタスのピンク色が映えて、とても可愛らしいですね(*^^*)

e0235911_13183377.jpg


e0235911_13184574.jpg

ガーデンクラブの皆さんが植え替えをしたプランターは有明口門にずらりと並んでいますので、公園にお立ち寄りの際にはぜひご覧になって下さい!

e0235911_13185923.jpg

さらに、プランターへの水やりや、ダリアやキンギョソウのピンチも行ないました。


これから暑い日での活動が多くなりますが、参加をご希望される方は日よけのための帽子をかぶる、こまめな水分補給を心がける…など熱中症対策をきちんとしていただくようお願い致します。
公園にお越し下さる皆さんも十分気をつけて下さいね。



------------------------------------------------------------------

■「有明の丘ボランティア」参加者、大募集中!

現在、公園では「ガーデンクラブ」「そなエリアクラブ」の2011年ボランティアメンバーをまだまだ募集中!
そなエリアクラブは毎月第二土曜日に、ガーデンクラブは第二水曜日に、それぞれボランティア登録ができる説明会を開催しています。
くわしい活動内容・説明会の開催日時などに関してはこちらから!

気になる方は、公園管理センターまでお気軽にお問合せください♪
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-06-28 13:55 | 有明の丘ボランティアの活動
2011年 06月 19日  

オリジナルうちわを作ったよ!

6月18日(土)から、始まったイベント。
『みんなで節電 オリジナルうちわを作ろう』

さっそく、たくさんのお友達が、自分だけのうちわを作ってくれました!
e0235911_18201295.jpg
お花を描いたり、
e0235911_18204115.jpg
電車を描いたり、
e0235911_18211226.jpg
日本を応援していたり。

十人十色とは、まさにこのことですね。
e0235911_18234512.jpg

いつも来館してくれるお友達は、
『夏は暑いから、このうちわで決まり!』 『そなエリア東京楽しい サイコー!』 って
書いてくれてます♪

みなさんが、常に楽しめる、そして防災について学習できる施設であるようこれからも頑張ります!!

この、『オリジナルうちわを作ろう』イベントは、7月3日までの土日で開催しています。
ぜひ、自分だけのうちわを作って、この夏を乗り切ってくださいね。
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-06-19 18:31 | イベント情報
2011年 06月 15日  

ガーデンクラブ6月15日活動の様子

梅雨に入り、雨の水曜日が多くなってしまったため、残念ながらなかなかガーデンクラブの活動が出来ませんでしたが、この日は曇空の下久しぶりの活動となりました(*^^*)
(ガーデンクラブの活動は雨天時はお休みなのです)

今回はレイズドベッド花壇に新しい花を植えるための準備をしました!

e0235911_15142944.jpg

まずはメキシコマンネングサの花がらを摘みます。
手でプチプチ簡単に抜けるので、小さなお子様でも体験できそう!

e0235911_15144424.jpg

次は咲き終わってしまったノースポールと、シロタエギクの株を抜いていきます。

e0235911_15145998.jpg

この日も新しいメンバーの方が活動に参加してくださいました。
すでに作業を始めていたお二人に加わり、皆で残りの作業をすすめていきましょう!

e0235911_15151411.jpg

続けて、レイズドベッド花壇のキンギョソウ、プランターのダリアのピンチをしました。
また新しいきれいな花が咲くといいですね。


最後にたっぷりの水と液肥をやってこの日の活動は終了!
次回は、いよいよ新しい花の苗をウェルカムプランター&レイズドベッド花壇に植えていきますよ~!

今回、作業中に公園の利用者の方からお声をかけていただく機会がありました。
レイズドベッド花壇は噴水のすぐ近くにあるので、これからの暑い季節には特に多くの利用者の方が目にされる花壇です。
いつでもきれいな花でいっぱいにできるのも、こうして活動してくださるボランティアメンバーの皆さまのおかげです!いつもありがとうございます(*^^*)



------------------------------------------------------------------

■「有明の丘ボランティア」参加者、大募集中!

現在、公園では「ガーデンクラブ」「そなエリアクラブ」の2011年ボランティアメンバーをまだまだ募集中!
そなエリアクラブは毎月第二土曜日に、ガーデンクラブは第二水曜日に、それぞれボランティア登録ができる説明会を開催しています。
くわしい活動内容・説明会の開催日時などに関してはこちらから!

気になる方は、公園管理センターまでお気軽にお問合せください♪
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-06-15 15:15 | 有明の丘ボランティアの活動
2011年 06月 12日  

ガーデンクラブで管理している花が咲きました!

利用者の皆さんが公園でより快適に過ごせるように活動している「有明の丘ボランティア」。そのガーデンクラブでお世話している花壇の1つに、癌研有明病院への入口に設置されているレイズドベッドがあります。(くわしくはこちら

そのレイズドベッドで育てているハーブの、ラベンダーとローマンカモミールの花が咲きました!
e0235911_13481969.jpg

背が高く伸びたこちらは淡い紫色のきれいなラベンダー。

e0235911_13483038.jpg

そして、白い花がローマンカモミール。
カモミールはハーブティーなどで有名ですが、お茶として多く使われるのはジャーマンカモミールだそうです。
ローマンカモミールは少し苦味があるようですが、ジャーマンカモミールと同じく気持ちを落ち着ける効能や、肌への保湿効能などをもつハーブです。

どちらも可愛らしい花で、通りかかる人の注目を集めていました。
活動を通じて育てている植物がこうして花を咲かせてくれるのはとても嬉しいですよね!

e0235911_1531095.jpg

鮮やかなオレンジ色の花はそなエリアの建物裏側、北門の近くに植えられているノウゼンカズラ。
昨年、ガーデンクラブでツルの誘引を行ないました。

e0235911_1505362.jpg

雨で花が少し落ちてしまったのですが、まだまだ多くの蕾がついており、
これからたくさんの花を咲かせてくれそうです。

ガーデンクラブへのお問合せで、「あまり植物や花を育てた経験がないんだけど大丈夫?」「道具を持っていないけど用意したほうがいいですか?」といったご質問をよくいただくのですが、
ご安心ください!もちろん初心者の方でも大歓迎です。
また、道具も必要なものは公園でお貸出していますので、動きやすい服でお越しいただくだけで活動できますよ!

迷っている方はぜひ一度、公園に立ち寄って水曜日の活動の様子を見学してみてくださいね。
皆さまのご参加、お待ちしております!


------------------------------------------------------------------

■「有明の丘ボランティア」参加者、大募集中!

現在、公園では「ガーデンクラブ」「そなエリアクラブ」の2011年ボランティアメンバーをまだまだ募集中!
そなエリアクラブは毎月第二土曜日に、ガーデンクラブは第二水曜日に、それぞれボランティア登録ができる説明会を開催しています。
くわしい活動内容・説明会の開催日時などに関してはこちらから!

気になる方は、公園管理センターまでお気軽にお問合せください♪
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-06-12 13:52 | 有明の丘ボランティアの活動
2011年 06月 11日  

全日本紙飛行機選手権大会有明地区予選会

6月5日(日)に、
『第17回二宮康明杯 全日本紙飛行機選手権大会 有明地区予選会』が
開催されました。
本当は、5月29日(日)の予定だったのですが、
この日が台風2号のために残念ながら順延ということに。

この大会は、2011年11月5日(土)・12日(日)に、
東京都武蔵野市にある武蔵野中央公園で決勝大会が行われます。

今回は、その予選会。
順延になった関係で、他の大会と日程が被ってしまいましたが、ご参加いただいた
皆さんは、この日のために調整に調整を重ねた機体でがんばっていらっしゃいました。
e0235911_1347423.jpg
    空高く、滑空しています


e0235911_135731100.jpg
    今回の予選会にご参加された皆さん

次回の予選会は、7月17日(日)開催予定。
その前週、7月10日(日)には、親子ペーパーグライダー教室も開催しますので、
ぜひ、自分で作った紙飛行機を持って、大会に参加してみてはいかがですか?

予選会の詳細については、 こちら をご参照ください。

皆さんのご参加、お待ちしています!
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-06-11 14:00 | イベント情報
2011年 06月 11日  

緑のカーテン

エントランスホールのガラス面に緑のカーテンを設置しました。
といっても、植えつけたばかり。まだまだカーテンと呼べるほどではありません。

e0235911_1373944.jpg


今年は例年よりも早く梅雨明けするかもしれません。
暑い夏を迎える前に、頑張って「カーテン」になってもらいたいものです。
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-06-11 13:14 | 公園探検隊
2011年 06月 05日  

『スーパー竹とんぼ教室』を開催しました!

6月5日(日)に、『スーパー竹とんぼ教室』を開催しました!

スーパー?って思われるかもしれませんが、今回作っていただいたのがこちら!
e0235911_1742855.jpg


今までの竹とんぼとは違い、流体力学を応用した設計で、飛距離や高度、
滞空時間が飛躍的に伸びた竹とんぼ。
うまく飛ばすと、高さ10m以上も飛んじゃうよ♪

ご協力いただいた「国際竹とんぼ協会 湘南・平塚支部」様が基本的な工程が済んだ
材料を持ってきていただいたので、短い時間でも気軽に楽しんでもらいました。

まずは、
e0235911_1774715.jpg
竹とんぼの羽根をやすりで削って・・・
e0235911_17525058.jpg
両方の羽根のバランスをとっていきます。

e0235911_17105480.jpg
そして、熱で暖めた羽根に微妙なひねりを加えて、プロペラの形状にしていきました。

そうして完成したのがこちらっ!!
e0235911_17145278.jpg


あとは、マジックで色を塗って・・・
e0235911_17173788.jpg

自分だけのオリジナル竹とんぼに仕上げてましたね。

完成したらいよいよ外で飛ばしてみよう♪
e0235911_1721037.jpg
みんな夢中になって楽しんでました。

ここで、竹とんぼで遊ぶときの注意事項!
●車の走っている道路の近くでは遊ばないこと
  (広くて障害物の少ない場所で遊ぼうね)
●人がいるほうには飛ばさないこと
●顔に飛んでこないよう気をつけて飛ばすこと
  (ゴーグルをかけたりして、目を保護するのも有効です)

また開催する予定もあるので、今回参加出来なかったお友達は、
ホームページをこまめにチェックして楽しみにしててね。
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-06-05 17:34 | イベント情報
2011年 06月 01日  

5月25日(水)のガーデンクラブ活動の様子

今回はケヤキ並木に植えていたチューリップの球根掘りあげを行ないました!

e0235911_18301027.jpg

ケヤキの根元を鮮やかに彩っていたチューリップも咲き終わり、来年また花が咲くように球根を大事に残しておきます。
この日は快晴に恵まれ、風が涼しく、本当に気持ちのよいお天気でした(*^^*)まさに絶好の活動日和ですね!

e0235911_18324968.jpg

球根を傷つけないように丁寧に掘り起こし、葉を切り落としているところ。
ここからさらに球根の状態をみて、より分けていきます。

e0235911_18375512.jpg

この日はこんなにたくさんの球根を掘りあげました!

ちなみに、球根の掘りあげをしている最中にあちこちでテントウムシの幼虫を見かけました。
気がつけば、作業している私の足にも小さなお客様が!
e0235911_1841350.jpg


こうして一所懸命掘りあげた球根が、また来年の春にきれいな花を咲かしてくれると嬉しいですね♪


ガーデンクラブ参加者はまだまだ少ないですが、
これからさらに活動の規模を大きくしていきたいと考えています。
今月から新たなメンバーも増え、ますます活動が楽しみになりますね~!

みなさんも水曜日の午前中、公園にぜひ足を運んでみてください。
青空の下で活動するガーデンクラブの姿が見れるかも?!


------------------------------------------------------------------

■「有明の丘ボランティア」参加者、大募集中!

現在、公園では「ガーデンクラブ」「そなエリアクラブ」の2011年ボランティアメンバーをまだまだ募集中!
そなエリアクラブは毎月第二土曜日に、ガーデンクラブは第二水曜日に、それぞれボランティア登録ができる説明会を開催しています。
くわしい活動内容・説明会の開催日時などに関してはこちらから!

気になる方は、公園管理センターまでお気軽にお問合せください♪
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-06-01 18:45 | 有明の丘ボランティアの活動