イベントの様子や、そなエリアの紹介、植物の開花のお知らせなど、最新の公園情報をみなさまにご紹介します!

by そなエリアブログ!

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

そなエリア東京

東京臨海広域防災公園
東京都江東区有明3-8-35
公式ホームページ


管理センター
西武造園・NHKアート
パートナーズ
Tel:03-3529-2180

【協力機関リンク】
防災教育チャレンジプラン



災害救援ボランティア
推進委員会







アクセスカウンター



そなエリアブログへのリンクは
こちらをご覧ください。

カテゴリ

全体
イベント情報
公園探検隊
有明の丘ボランティアの活動
そのほか

最新の記事

「そなエリア」で募集中!
at 2015-06-29 12:04
バレンタインカードつくりました!
at 2014-02-12 17:53
【2月5日ガーデンクラブの活動】
at 2014-02-12 17:37
【1月29日ガーデンクラブの..
at 2014-02-05 13:17
【1月22日ガーデンクラブの..
at 2014-02-01 17:40

以前の記事

2015年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 04月
2001年 05月

検索

右クリック

タグ

(2)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

 

カテゴリ:そのほか( 9 )

by そなエリアブログ! |
2013年 05月 28日  

咲かせよう!はるかのひまわり絆プロジェクト開催しました!

5月19日に「はるかのひまわり」を植えました。「はるかのひまわり」とは阪神・淡路大震災で亡くなった「はるかちゃん」という小学生の女の子の、自宅跡に咲いたひまわりに由来するもので、災害の教訓と命の尊さを広く伝え、はるかちゃんの命の連鎖を紡ぐプロジェクトです。その「はるかのひまわり」の種を公園にも植えました。
e0235911_1540363.jpg

みんな一生懸命植えたくれました058.gifご参加ありがとうございます。
e0235911_15465848.jpg

芽が出てきましたよ005.gif
e0235911_15502374.jpg

e0235911_155059100.jpg

もっと、おおきくな~れ016.gif

アジサイも咲いてきました。梅雨入り間近・・ですかね057.gif
e0235911_15524136.jpg

[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2013-05-28 15:54 | そのほか
2012年 07月 13日  

アサガオ日記ダイジェスト

  梅雨明けまじかですね☆
  アサガオ大きくなってきました。
  6月17日の様子。まだ小さいな・・・
e0235911_1943282.jpg

  7月5日の様子。ちょっと大きくなってきました。
e0235911_19454560.jpg

  

  7月9日の様子。
e0235911_19492122.jpg

  伸びてきました
e0235911_19474598.jpg

  大きくなーれ
e0235911_1951895.jpg

  花咲さいたよ。
e0235911_19521512.jpg

  ヤモリ発見
e0235911_19532978.jpg

                          以上ダイジェストでした。
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-07-13 20:21 | そのほか
2012年 06月 04日  

【咲いてます☆】

ブラシノキです。フトモモ科の常緑小高木です。
別名 花槇(はなまき)、キンポウジュ、カリステモン(学名からギリシャ語で美しいおしべという意味)などと呼ばれています。
開花期間は5月から6月。今花盛りです。

e0235911_13505729.jpg



お花をよーくみると、ブラシみたくなってますよね。だからブラシノキ。
南国をイメージさせますが、オーストラリア原産です。
e0235911_13264152.jpg



さらにゆりかもめ有明駅下の有明門から入ってすぐ、がん研有明病院側にカシワバアジサイが咲き始めました。
e0235911_13513316.jpg


葉っぱが柏の葉っぱみたくなっているのでカシワバアジサイっていいます。ちょっとおしゃれなアジサイでしょ?
e0235911_13534828.jpg


6月に入りました。もうすぐ入梅(つゆいり)しますね・・・蒸し蒸しする前、
つかの間の晴れ間を利用してケヤキ広場に遊びに来てください。
芝生の緑とケヤキの木陰が気持ちいいですよ♪
e0235911_13554379.jpg

[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-06-04 13:41 | そのほか
2012年 01月 07日  

災害に備え・・・東京消防出初め式:東京ビッグサイトにて

平成24年も、地震に備えた防災についての情報も発信していきたいと思います。

1月6日
当公園において消防車輌の試乗や防災体験などで協力頂いている東京消防庁の出初め式がお隣の東京ビッグサイトで行われました。
  平成24年のテーマは 「絆の力で”災害への備え 地域の連携”」

出初式では、消火・救助・救急演技、消防部隊分列行進、江戸消防記念会による伝統の木遣り行進
・はしごのり、東京消防庁音楽隊演奏・カラーガーズ隊演技など、盛りだくさんの防火・防災の行事が行われました。

一般のお客様の体験としては、はしご車搭乗体験、消防車輌乗車体験、消火ポンプ体験コーナーがありました。
屋内でも、消火体験・応急救護体験・レスキュー体験、起震車による地震体験、ステージショー(はしごのり演技、音楽隊によるコンサート他)が行われました。

東日本大震災で活躍した屈折ホース車やヘリコプターによる消火や救助のデモンストレーションは、かなりの迫力でした。
e0235911_1485669.jpg

e0235911_1493832.jpg


e0235911_1410759.jpg

東京臨海広域防災公園でも、消火器の使い方やAEDの取扱い、身近なものを利用した防災ワークショップなど災害に備えた体験を今年も開催していきますので、よろしく御願い致します。  Φ043.gif
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-01-07 07:30 | そのほか
2011年 12月 26日  

オリジナルグッズがもらえるスタンプラリーをやってるよ!

お台場地区にて1月15日(日)まで開催している「りんかい副都心エコスタンプラリー」
のスタンプ台をそなエリア東京にも設置しております。

スタンプを押すとそなエリアのオリジナルグッズがもらえちゃいます。

設置場所は、そなエリア東京エントランスホールです。
e0235911_1402320.jpg


スタンプはそなエリア東京の他にフジテレビ、虹の下水道館、東京ビッグサイト、東京都水の科学館、パナソニックセンター東京、ゆりかもめ(有明駅)、りんかい線(東京テレポート駅)に設置されてるよ!

台紙は、施設内にもありますが下記のホームページからもダウンロードできます。
e0235911_1431263.jpg


詳しくはこちらホームページ>> りんかい副都心エコスタンプラリー

各施設でオリジナルのスタンプオリジナルグッズがいろいろあっておもしろいよ。
どんなオリジナルグッズなのかは、もらってのお楽しみ


e0235911_1974811.jpg
ちなみにそなエリア東京は72hツアーオリジナルステッカーです!!  

 一部を紹介⇒



なかなかのレア物なので、このチャンスの逃さずゲットしよう!




5施設以上のスタンプを集めると、抽選でさらにプレゼントがもらえるんだって! Φ043.gif


開催時間は、10:00~16:30です。
スタンプは全施設において、12/28(水)から1/4(水)までは休止となります。


※オリジナルグッズは、各施設ごとに限りがございますので、品切れとなり次第終了となります。
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-12-26 09:09 | そのほか
2011年 10月 24日  

10/21チューリップの球根植え体験(保育園)

菜の花のタネまきに続く秋のガーデニング体験として11/11(金)まで
『チューリップの球根植え』を募集・体験を行ってます。
近隣の小学校・幼稚園や保育園の皆様、各種施設・企業にお勤めのかたを中心に募集しております。

さっそく申込みを頂き、10/21に体験された東雲保育園の皆さんの様子をお伝えします。親子20名と保育士さんに参加いただきました。

チューリップの植え方を伝授?(説明)しているのが、今回担当の中原さんです。
e0235911_15185780.jpg


みんな1列にならんで、一斉に作業開始です。
公園に面した道路から見えるように、フェンスの下に植えました。
e0235911_15202139.jpg

球根の3倍の深さに穴を掘り、10センチメートル間隔に球根を並べました。
e0235911_15231856.jpg



スコップで上から土をかぶせました。(とっても真剣なまなざしです)
e0235911_15251332.jpg


約30分の体験が終わると、広い公園の芝生で親子で遊んでくれてます。
無料で貸出しを行っている、ボールやドッチビーを使って元気いっぱいです!
e0235911_154522.jpg


持ってきたしゃぼん玉はいっぱいいっぱい風に舞って、どこまでもどこまでも飛んでいってます。
e0235911_15465359.jpg


おやおや、どうやらみんなでお誕生日を祝っているみたいですよ!
e0235911_15504093.jpg

楽しい体験に、みなさん大喜びでした。

みんなで植えたチューリップのお花は4月に咲きます。   楽しみにしていて下さい。
<芽がでたり葉っぱが開いたりと、すくすく育っていくようすを時々見に来てね。>
                                              Φ.043.gif

<近隣の皆さんへ・・・球根植え体験募集中です>
 小学校・幼稚園さん、病院・施設・企業さん、5名以上のお仲間・家族さん。
 11/3を除く11/11までのご希望日と人数を、下記担当までご相談のうえ申込みください。
 東京臨海広域防災公園管理センター担当:中原 (☎03-3529-2180)
 ※ご参加の際には、帽子・水筒・タオル等持参のうえ、よごれても良い格好にてお越し下さい。


11/3(祝)には、子供から大人までどなたでも自由に参加できる
「チューリップ2,000球の球根を植えよう!」
を開催します。

お楽しみプレゼントとして、チューリップの球根がもろえるんだって!

11/3は そなエリアへ集合~!!!

詳しくはこちら>> チューリップ2000球の球根を植えよう!
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-10-24 16:31 | そのほか
2011年 10月 19日  

10/7~16 フードフェスタ『まんパク』で賑わう

e0235911_19345113.jpg
「まんパク」
「満腹博覧会」
の略称だそうです。



史上最大級のフードフェスティバルとして、
・ラーメン
・カレー
・丼
・スイーツ

とバラエティーに豚だ?料理と各地で人気のご当地グルメが幅広く集まりました。




その記念すべき第1回
東京臨海広域防災公園にて開催されたんです!!!











会場にあらわれた、マスコットキャラクターの『ぽぅ』
デカすぎ~だろ!
e0235911_19473182.jpg


開場の11:00には、お腹に吸い込まれるように人が入場していきました。
e0235911_19502830.jpg


会場中では、店舗前にて大道芸人のショーが開催されてました。
e0235911_19545866.jpg


子ども達は、迷路や巨大なすべり台であそんでお腹をすかせ、
e0235911_20526.jpg


大人たちは青空の下、昼間から芝生のデッキで極上の食事とビールに酔いしれる!
ってうらやまし~い!センター長、有給取っても良いですか~!?
e0235911_2084186.jpg


ロッキング・オンさんお馴染みの『光のオブジェ』がキラリ!072.gif
夜のライティングは、とっても綺麗でした!
e0235911_20103274.jpg


電車のダイヤが乱れるくらいの強風のため1日中止になっちゃったけれど、
公園内の大会場で行われた「まんパク」は、大賑わいのフェスタでした!
e0235911_20153357.jpg



また、来年も開催してね~!


おいしい料理が集まったこの祭典。
秋の健康診断での体重がちょっと心配だぁ・・・       Φ.043.gif
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-10-19 18:42 | そのほか
2011年 07月 09日  

「プラダンの家」づくり

避難地でのプライベート空間を作るためなどに利用される簡易シェルター。

今回、書籍『子どもとあそぶ家づくり』(鈴木明著/建築・都市ワークショップ発行)に掲載されている“ベニヤ板の家”の作例を参考に、「そなエリア東京」でも実際にシェルターを作ってみました!

今回材料として使ったのはベニヤ板ではなくプラダン(プラスチックダンボール)。これを、均一の大きさに切り、2枚重ね合わせます。このボードを写真のように並べて、ボルトとナットで留めていきます。
e0235911_17435887.jpg

これを丸めて、ドームの側面部分を作って…
e0235911_1744824.jpg

こちらもボルトとナットでしっかり留めます。
e0235911_17441439.jpg

裏側から見るとこのような感じになっています。
e0235911_17442211.jpg

ドームの上部用のボードをあてて、カーブを描くように重ねあわせながら留めていきます。
e0235911_17443538.jpg

最後の一枚をしっかり留めたら…
e0235911_17444139.jpg


「プラダンの家」完成!!
見事な出来栄えに、作り上げたそなエリア東京センター長もにっこり♪

e0235911_17444968.jpg


この「プラダンの家」、近くで見ると結構大きく感じます。素材はプラダンなので軽く、移動させやすいシェルターです。

現在、そなエリア東京2Fの階段踊り場にて、この「プラダンの家」を展示しています。
安全のために実際に中に入ることはできませんが、ぜひご来館の際には近くでご見学ください!

また、今回のプラダン以外の材料でも出来るシェルターも、今後展示されるかも?
お楽しみに!
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-07-09 17:45 | そのほか
2010年 04月 01日  

リンク

【リンク集】
東京臨海広域防災公園ホームページ
e0235911_15102918.gif



レスキューカフェ店長日記
e0235911_14592429.gif




防災教育チャレンジプラン
e0235911_163770.jpg




災害救援ボランティア推進委員会
e0235911_16495727.jpg





【そなエリアブログ/東京臨海広域防災公園へのリンク】
※基本的にリンクフリーですが、リンクして頂けましたらメールにてご一報ください。
リンク先はhttp://sonaarea.exblog.jp/でお願いします。
バナーは下の画像をお使い下さい。

■そなエリアブログバナー
e0235911_215964.jpg





e0235911_221584.jpg




■東京臨海広域防災公園バナー
e0235911_224883.jpg





e0235911_23365.jpg
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2010-04-01 00:00 | そのほか