イベントの様子や、そなエリアの紹介、植物の開花のお知らせなど、最新の公園情報をみなさまにご紹介します!

by そなエリアブログ!

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

そなエリア東京

東京臨海広域防災公園
東京都江東区有明3-8-35
公式ホームページ


管理センター
西武造園・NHKアート
パートナーズ
Tel:03-3529-2180

【協力機関リンク】
防災教育チャレンジプラン



災害救援ボランティア
推進委員会







アクセスカウンター



そなエリアブログへのリンクは
こちらをご覧ください。

カテゴリ

全体
イベント情報
公園探検隊
有明の丘ボランティアの活動
そのほか

最新の記事

「そなエリア」で募集中!
at 2015-06-29 12:04
バレンタインカードつくりました!
at 2014-02-12 17:53
【2月5日ガーデンクラブの活動】
at 2014-02-12 17:37
【1月29日ガーデンクラブの..
at 2014-02-05 13:17
【1月22日ガーデンクラブの..
at 2014-02-01 17:40

以前の記事

2015年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 04月
2001年 05月

検索

右クリック

タグ

(2)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

 

カテゴリ:公園探検隊( 15 )

by そなエリアブログ! |
2013年 07月 11日  

『はるかのひまわり』大きくなりました☆

5月に種まきした「はるかのひまわり」 こんなに大きなりました。
たまには公園に見に来てね056.gif056.gif
e0235911_153289.jpg

[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2013-07-11 15:32 | 公園探検隊
2013年 03月 15日  

春の花が咲き始めました

3月1日に春一番が吹きました。

関東の春一番の条件は
立春から春分の間に、日本海に低気圧があり、前日より気温が高く、南よりの風が平均8m/s以上」
といわれています。
今年の2月2日は、気温が20℃に上昇しましたが立春より前だったため春一番とはならなかったそうです。
 <昨年(2012年の春)は、この条件を満たす日が無く春一番は吹かなかったそうです。>

日差しも段々と暖かくなり、3月10日には、東京都心で25度を観測し、1876年の統計開始以来最も早い夏日を観測しました 058.gif

東京臨海広域防災公園の植物たちも、ぐっと成長し春の花が咲き始めました。
  ピンクが濃いカンヒザクラが咲きました。
  白い小さな花がいっぱいのユキヤナギ。
  あたり一面に香りをもたらすジンチョウゲ。
  春をいち早く告げる菜の花。
  コブシの蕾(つぼみ)もふくらみ、開花も間近です。
e0235911_10445777.jpg

地域の皆さんで植えたチューリップもすくすく育ってきています。
保育園児のみんなが様子を見に来てくれました!003.gif003.gif003.gif
  「お花はもう少し先かなぁ?」  「何色のお花が咲くの?」  「これ僕が植えたんだよ!」
e0235911_1046110.jpg

見学のあとは、広い芝生広場でボール遊びや鬼ごっこで楽しんでいただきました。

これから、さらに様々なお花が咲いていきます。
天気の良い日は、公園でピクニックはいかがでしょうか?
サッカーボールやバトミントンなどの遊具を無料で貸し出しております。
043.gifΦ。
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2013-03-15 16:48 | 公園探検隊
2013年 01月 15日  

銀世界です

昨日の雪はすごかったですね・・・
公園も雪が積りました。
15日の朝の様子です。
e0235911_1211291.jpg


お!何かいる?
e0235911_12115078.jpg

だれかが作った雪だるまでした・・

足元滑りやすいですので、お気をつけて遊びにきてください★
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2013-01-15 12:15 | 公園探検隊
2012年 11月 26日  

小さい秋み~つけた☆

紅葉してきました。同じケヤキの木なのですが、黄色や赤にそれぞれ好きな色に染まっています。
e0235911_1141087.jpg


これはモミジバフウです。
e0235911_11431777.jpg

[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-11-26 11:44 | 公園探検隊
2012年 05月 20日  

四つ葉のクローバー

いま、公園では密かなブームになっている
“四つ葉のクローバー探し”
以前、このブログでもご紹介しましたが、
暖かくなって、探してくれるお友達がだいぶ増えてきました。

探してます。
e0235911_16582442.jpg


集中して探してます。
e0235911_16584993.jpg


こっちもみんなで探してます・・・
e0235911_173295.jpg



見つけた~!!って大きな声で教えてくれました003.gif
e0235911_1743186.jpg


そして、こちらの女の子も四つ葉を見つけてくれました!
お母さんが作ってくれたシロツメクサ(クローバー)の“花冠”を頭に載せて
とってもキュート053.gif
e0235911_1710339.jpg


みなさんも公園に遊びに来たら、ぜひ四つ葉のクローバーを探して
幸運をゲットしてくださいね066.gif
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2012-05-20 17:11 | 公園探検隊
2011年 12月 23日  

携帯電話で木の特徴を調べてみよう!

冬の寒さもだんだん厳しくなってきました。
緑に茂っていた木々の葉っぱも落ちて、ちょっぴり寂しい季節です。
e0235911_14563075.jpg

手前の歩道に転がっているのは、7月に紹介したモミジバフウの実です。内容はこちら>>木の実7月ブログ

見上げると、葉っぱがすっかり落ちてしまったあとも、頑張って枝についているよ。
e0235911_1541489.jpg

そんな中、花を咲かせている木を見つけました。
タチカンツバキの花です。
e0235911_15213916.jpg

大きくてきれいな赤い花です。おしべの黄色もあざやかです。


さらに、こんな木の実を見つけました。

e0235911_15453057.jpg

ちょうど果実からタネが にょきっ と飛び出しているところです!
木の名前はマサキです。
きっと、鳥に運んでもらえるようこんな目立つ色をしているんだろうね。


公園内の木には、ちょっとかわった仕掛けつきの樹名札をつけてます。
e0235911_15523241.jpg

こうやって携帯電話のカメラでバーコード(QRコード)を読み取ると、
インターネットで木の写真や解説をみることが出来ます。
e0235911_15533243.jpg

e0235911_15541151.jpg


さぁ、みんなも試してみよう!  Φ.043.gif
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-12-23 15:15 | 公園探検隊
2011年 11月 30日  

発見!よつばのクローバー

気がつけば秋も深まり、今日で11月は終わってしまいます。

公園のケヤキ並木の葉もすっかり紅葉し、静かに大地へゆれ落ちています。

e0235911_939180.jpg

そんな中、緑いっぱい・元気な植物がいました!
多年草のクローバー(シロツメグサ)たちです。
e0235911_9394422.jpg



その原っぱの中から、四葉のクローバーをみつけてくれました!
e0235911_21321962.jpg



さらに、こちらの皆さん達もみつけました。 ~みんなに、良いことありますように!~
e0235911_21314671.jpg

一番右の女の子が持っているのは、なんと『5つ葉ちゃん』なんです。
よ~く見て見てみると、①、②、③、④、⑤。
確かに5枚ありますねぇ~!
e0235911_21352021.jpg

e0235911_22302229.jpg

公園で見つけたよつばのクローバーを持ってきてくれた方へは
ひとつ目の幸運として
オリジナル
   缶バッヂ

プレゼントしています。

こんな感じの かわぃいの。⇒







果たして、ふたつ目の幸運はなにが訪れるのでしょう!


幸福をもたらすクローバー探しは、100名様を目指して開催しています。
公園内のはらっぱをすみずみまで自由に探しちゃってください。

今回みたいな5つ葉や、さらには6つ葉、7つ葉・・・とみつけられたらすごいよね!

クローバーは本にはさんで押し葉にして、大切に保管しましょう。         Φ.043.gif
e0235911_2054475.jpg
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-11-30 10:24 | 公園探検隊
2011年 10月 13日  

空からの贈り物

公園へこんな便りが空から舞い降りてきました!
e0235911_1821792.jpg

~『まーちんぐ じょうずに できますように!』~

e0235911_18295690.jpg


おくり主は、山梨県甲府市にある保育園さん。

保育園の子供達が大空へ放った風船のひとつが
この公園に着地したのでしょう。

飛行機も電車も車も使わず、はるばる風にのっての旅。
どんな景色を眺めながら来たんでしょうね。

メッセージ、受け取りましたよ。
ちゃんと私たちの胸の奥にある心053.gifにも届きました!

こんな出会いがあるんですね。

忘れかけてたピュアな気持ちを思い出させてくれる、
そんな素敵な贈り物です。

一緒に付けられたアサガオの種。
大事に、大事に育てたいと思います。


どうもありがとう!


ひょっとしたら、みなさんの家の屋根や庭、
木の枝にも届いてるかも?
         Φ.043.gif
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-10-13 13:34 | 公園探検隊
2011年 09月 01日  

災害に備えたベンチを発見!

防災週間の今回は、そなエリア東京の園地にある災害時に役立つ施設を紹介します。
なんのへんてつも無いこのベンチ。
『かまどベンチ』といいます。
e0235911_20344266.jpg


何が違うの?
ちょっと部材をはずすと
ジャ・ジャーン!?
なんとベンチがかまどに大変身。
e0235911_2035696.jpg


ここ東京臨海広域防災公園には、かまどベンチの他にも収納ベンチ、マンホールトイレ、パーゴラシェルターなど普段は公園の施設として使えて、災害時には支援施設になるモノが設置されています。
e0235911_21263593.jpg

e0235911_21271488.jpg

e0235911_21272777.jpg

ちなみに普段のパーゴラは、こんな感じです。
e0235911_18195661.jpg


皆さんの周りの公園にも、災害に備えたベンチや地下水ポンプなどがひょっとしたらあるかもよ!

市町村や区の公園には、防災倉庫を設置してる公園もあるので、身近な公園をよ~く調べておこう。

そなエリア東京では、防災倉庫にどんな物が入っているかも展示してるよ!           Φ.043.gif
[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-09-01 08:33 | 公園探検隊
2011年 07月 22日  

夜の公園を歩いてみました!

東京臨海部に位置するそなエリア東京。
夜の景色はいかがなものか?
日没の7時過ぎにふと公園内を歩いてみました。


e0235911_2153178.jpg
e0235911_21522848.jpg


まわりを見渡すと・・・・・
あらまぁ!灯りが綺麗なこと。


e0235911_215899.jpg

まんまるい月に照らされ
ビックサイトもきれいやね。

e0235911_2159585.jpg

e0235911_2202532.jpg


e0235911_2223153.jpg
ゆりかもめの「有明」駅は明るいね。
気づかなかったけど、なかなかいい夜景です。
芝生に寝ころがり、星をながめてみるのもよし。
都会の雑踏を忘れさせてくれる。
そんな贅沢なひとときを感じてはいかがでしょう?

20時に閉園してしまいますがちょこっと途中下車してみませんか?

[PR]
by そなエリアブログ! | by bousaik | 2011-07-22 19:04 | 公園探検隊